ネガティブをポジティブに

誰かに話して心を鎮めたい時私はよく電話占いを利用する。お金を払ってでも話を聞いてアドバイスをもらいたい。それも出来れば近しくない人間がいい。そんな時に電話占いは最適だ。

占い師さんにネガティブだとどんどん運気が下がってしまうから出来るだけポジティブに考えてと言われた。

元々自己肯定感がかなり低くネガティブな私には相当難しい注文だ。私は人から妬まれやすいと必ず占いで言われるが私のような人間を妬むなどありえない。きっと私に嫌われる要素があるんだ。そう考えてしまうのが私。

私は人に嫉妬心を向けたり感じたりすることがあまりないのでそもそも嫉妬で人を攻撃するという思考がよく分からない。自分にないから理解しがたい。

そもそも他人にそこまで興味が沸かないし羨ましいから憎いなんて感情は沸いたことがない。
よくみんな自分の子供をインスタに載せるが他人の子供なんか余計に興味が無いし可愛いとすら感じないから羨ましいや妬ましいという感情も沸かないのだ。

私が見たいのは可愛い洋服や猫やうさぎの動画ぐらいで他人の投稿自体ろくに見てなかったりする。

なので私が羨ましいから誹謗中傷されるんだーなんてお花畑のような思考にはなれないし顔色や声色を見れば感情が読めても顔すら知らない人間の感情はさっぱり分からないので結果嫌われる要素があるのだという思考になってしまう。

まあでもそんな人間には必ず同じ罰が下ると先生が言ってくれた。この世に因果応報なんてない。人生は平等じゃないと思っていたがたしかに掲示板やSNSに張り付いて人の悪口を言うやつや損害賠償金を払わない奴が幸せな人生を送っているとは考え難い。

そう考えれば少しはポジティブになれるような気がしてきた。あくまで難しいことに変わりは無いのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?