見出し画像

Wantedlyの応援増加で「人気」のアルゴリズムハック【すぐ使えるテンプレ付】

Wantedlyの応援ボタンは、たくさん押されることで求人が上位表示されやすくなります。

「応援ボタンについて詳しく知りたい」
「社内への応援依頼のやり方を教えてほしい」
「うちは社員数も少ないし、たくさん応援できない」

今回は、このような採用担当者・広報担当者の方にむけて、Wantedlyの応援の説明から増やし方まで解説していきます。

Wantedlyの応援は人気をとるのに必要!

Wantedlyの応援は、求人下部にあるメガホンマークのボタンです。応援ボタンがたくさん押されると、「人気順」で上位に入りやすくなります。

求人の人気順は、基本的に応援の多い順番にならんでいます。

それぞれの右下メガホンの数字が応援数

まれに前後することもありますが、応援数が少ないと上位に入れないのは確かです。

では、どれくらいの応援数をとれば人気1位になれるのでしょうか。

目安として、ねらっている検索条件で1位をとっている競合の応援数をチェックしましょう。

例えば、「東京」「エンジニア」「中途」をねらう場合、2024年2月時点の人気1位は下記の求人で、応援数154件です。

「東京」「エンジニア」「中途」で人気1位の求人

よって、1位をとるには、154応援を目標値とすることになります。

ぶっちゃけ、50応援くらいとればOK

とまあ、先ほどの例では1位をとるには154応援なんて書きましたが、ぶっちゃけると僕は50応援くらいでよいと考えています。

先ほどの検索条件は少し広すぎる印象があるので、例えば少ししぼってフリーワードに「アプリ開発」を入れるとします。

すると、50応援とれば1ページ目には入れることがわかります。

「東京」「エンジニア」「中途」「アプリ開発」で人気9位・10位の求人

求人は、1ページにつき10社表示されています。真剣な求職者であれば、最低でも10社くらい目をとおすはずです。

このことから、人気上位にはいるには、50応援くらいゲットできれば良いといえます。

「そもそも社員数が少なくて50応援すらムリ!」「みんな忙しいし協力してもらえそうにない!」という方は、ぜひ僕にご相談ください。
100名以上のスタッフを抱えているので、貴社の求人を応援して上位表示させることができます。

Wantedlyの応援のやり方~簡単4ステップ~

応援のやり方は、以下のとおりです。

①「応援する」をクリック

②「Facebookで応援」か「Xで応援」、使用したいSNSどちらかをクリック

③応援ができました!

④社内依頼する(今すぐ使えるテンプレはこちら!)

社員に応援を依頼するのも、むずかしかったり面倒だったりしませんか?

そんな方は、以下の文面をお使いいただき、チャットやメールで依頼していただければと思います。

実際に弊社ではこの文面で依頼をして、みんなかなり協力的に応援をしてくれています!


【テンプレ】

お疲れさまです。
Wantedlyにて新たに○○職の求人をアップしております!
応援ボタンを押すと求人が求職者に見られやすくなるため、ぜひ皆さま応援のご協力をお願いいたします。

※応援はWantedlyアカウントがなくても可能です!

新たな仲間を迎えるために、皆さまのご協力が必要です。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。


Wantedlyの応援は実際に効果がある

応援ボタンがたくさん押されると、人気順で上位表示されやすくなることはわかったものの、応募につながらなければ意味がないですよね。

ここでは、弊社の事例をご紹介します。

下記の求人は、応援により人気1位に表示され、もともと応募10名だったのが1週間ほどでプラス20名以上の応募を獲得しました。

人気順で上位に入ることで多くのユーザーの目にとまったことがわかります。

ただし、求人のタイトルや本文も少し改善しております。
もともと良い求人であれば上位表示されるだけで応募につながりますが、内容が弱いと、やはり求人そのものの改善も必要です。

まとめ:今すぐ応援ボタンをポチってみよう

Wantedlyの応援は、求人を人気順で上位表示させる効果があります。目安としては50程度でかまわないので、社内で協力して応援しましょう。

その際には、ぜひご紹介したテンプレを活用してください!

無料の診断してみませんか~☕

ただいま、Wantedlyに挑戦中の会社様に、無料でWantedlyの診断レポートをプレゼントしております。

「やってみよっかな」という方は、下記のリンクよりお願いします👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?