見出し画像

サンタクロース

これを読んでいる方はクリスマスプレゼントをもらいましたか?
それとも誰かにプレゼントしましたか?

私自身は周りの人に与える人間になりたいと考えています。

サンタクロースのモデルとなった聖ニコラウスが存命だった頃の
司教は赤い服をまとっていたそうです。
司教は「自分の命を掛けて人々に救いを幸せを与える」ことが命題であり、
例え血を流してもやり遂げるという気持ちの現れだったそうです。

サンタクロースも「無償で与える人」であったので赤い服になったと考えられています。飲料メーカーの宣伝云々の方が説としては強いかな?

与えられることを望むよりも、誰かに何かを与える方が楽しいですよ!

世界が平和でありますように

今日はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?