見出し画像

アマデウス

高校生の時にCDラジカセを買った。

それまでは小学6年生の時に買った普通のラジカセを使っていた。

流行りのウーハーが付いているヤツ。

スピーカーが左右に付いていてステレオ。

今までのラジカセは今思い返してみればモノラル。

店頭で試聴したらステレオってだけで感動した。

買ってから気付いた。

ウチにCDないなぁ・・・

それまであまり音楽を聴くという習慣がなかった。

あるのは薬師丸ひろ子さんのレコード2枚

探偵物語
メインテーマ

さて、何のCDを買おうか?と考えました。

古今集がCDで出ていれば買ったのに・・・

当時はLPで発売されていました。

古今集

肝心の初めて買ったCDはこれ!

アマデウス

当時テレビのCMで公開されたばかりの映画、

「アマデウス」のCMがたくさん流れていました。

バイオリン、チェンバロの音色。自分の好きなものでした。

ジャケットが自分の買ったものが画像検索しても出てきません。

記憶違いかなぁ?

モーツアルトの石膏像だったような気がしますが。

今週末に帰省するので確認してみるか。

今日はここまで!
ありがとうございます。

#はじめて買ったCD


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?