見出し画像

自宅でも手軽にできる健康体操~活動報告~

河内長野市の川上公民館さまよりご依頼いただき、健康講座の担当をさせていただきました。

河内長野市にお住いの方でも、川上公民館ってどこ?となりそうなのですが、山に囲まれた自然豊かな場所です。河内長野市の観光名所と思われる、観心寺の向かい側で、紅葉の季節は公民館もいろどりが見事なようです。

写真がなかったので、観心寺に並ぶ河内長野市の観光名所と思われる延命寺の写真を載せてみました。講座とは何ら関係ないのですが(笑)、河内長野つながりということで、お越しの際はぜひ行ってみてください。

ということで本題へ…。

講座の方は、公民館を日ごろから利用されている地元の方にご参加いただきました。ウォーキングなどの運動は日ごろからされているそうですが、筋トレやストレッチなどはあまり実践されないそうで、その辺りの運動もしっかりとお伝えしました。

”自宅で続ける”ことが今回の講座のテーマですので、実践するときのシチュエーションを想定しながら、復習反復しながらの講座です。

少人数ということもあり、にぎやかなわいわいとしたアットホームな講座となりました。

終了後の感想は、
身体が伸びてほぐれて若返った。
説明が分かりやすい。足の不調があるが、私にも合っている運動でした。
自宅でできるように教えていただいて感謝。
自分の身体の状況と効能を実感しました。
はきはき指導してくださり、楽しく学べました。などなど

ということで、ご参加くださったみなさんの運動継続を応援しています。また一緒に運動をしましょう。

ご参加ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?