見出し画像

PR犬から学ぶ社会貢献と自己実現:元介助犬協会PR犬レモンちゃんの物語

みなさん、こんにちは。今日は特別な犬、レモンちゃんについてお話しします。レモンちゃんは介助犬協会の元PR犬で、現在は新たな形で社会に貢献しています。

飼い主に抱かれる元PR犬のレモンちゃん

ワンぽてぃとで、レモンちゃんが飼い主さんに寄り添っています。その姿からは、深い信頼関係が感じられますね。

レモンちゃんの経歴は、私たちに多くのことを教えてくれます:

  1. 社会貢献の多様性 介助犬協会のPR犬として、レモンちゃんは介助犬の重要性を社会に伝える役割を果たしてきました。直接介助を行わなくても、大切な社会貢献ができることを教えてくれています。

  2. キャリアチェンジの勇気 PR犬の役目を終えた後も、レモンちゃんは新たな形で人々と関わっています。これは、私たち人間にも通じる「セカンドキャリア」の素晴らしい例と言えるでしょう。

  3. コミュニケーション能力の価値 PR犬として多くの人と接してきた経験は、レモンちゃんのコミュニケーション能力を磨いたはずです。人間社会でも、この能力がいかに重要かを再認識させてくれます。

  4. 生涯学習の大切さ 介助犬の訓練、PR犬としての活動、そして現在の生活。レモンちゃんは常に新しいことを学び続けています。私たちも、年齢に関係なく学び続けることの大切さを教わります。

  5. 役割の変化と自己実現 レモンちゃんは、その時々で求められる役割を果たしながら、自身の能力を最大限に発揮しています。これは、私たちが追求すべき自己実現の姿かもしれません。

レモンちゃんの物語は、犬と人間の関係性だけでなく、私たち人間社会にも深い示唆を与えてくれます。役割が変わっても、その経験を活かして新たな形で社会に貢献できること。そして、そのプロセスが自己実現につながっていくこと。

皆さんの人生にも、きっとレモンちゃんのような転機があるでしょう。その時、彼女の物語を思い出してみてください。新しい挑戦は、きっと素晴らしい機会をもたらすはずです。

最後に、介助犬やPR犬として活躍する犬たちと、彼らを支える人々に、心からの敬意を表したいと思います。彼らの存在が、私たちの社会をより豊かにしてくれていることに感謝しましょう。

皆さんは、キャリアチェンジや新しい挑戦を経験したことはありますか?その経験から学んだことがあれば、ぜひコメント欄で教えてください。共に学び、成長していける場になれば嬉しいです。

ワンぽてぃと - 愛犬と楽しむカフェのロゴ

ワンぽてぃと小栗加奈)は、愛犬と楽しめる癒しカフェとして、プラチナ級のさつまいもや季節のスイーツをご提供しています。同時に、15分単位で働ける ひきこもり支援を実施し、社会復帰を目指す方々をサポートしています。ご予約は、こちらまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?