見出し画像

最近やってないこと

約20年ほど前に見た冬のソナタ。
NHKではなく、幼稚園の友達に薦められて見てハマった口。
元々韓国の血が流れているので、かなり長く韓国ドラマは見続けてた。
サントラの歌詞の意味を知りたくて、韓国語の勉強をし始めて。
近くにあった朝鮮大学の先生が教えてくれる韓国語教室に通ったり、留学生に教えてもらったり。

ペヨンジュンが初来日した時は空港に行かなかったけど、母と旅行した時は仁川空港に降り立つと知って出待ちした。
目の前を通ったヨン様はそれはそれは美しくて、テレビで見るよりずっと華奢でスマートで、彫刻のように綺麗なお顔だった。
母が私の熱狂ぶりを見て呆れてた。

その旅行で見た韓国ドラマの続きが気になって、帰ってきてからスカパー契約して、KNTV契約して、毎日韓ドラ観てた。
その後も数局契約して、それぞれの番組表を印刷して並べて、被らないように録画予約しては録り、DVDにダビングしてはママ友に貸し出してた。

この録画のスケジュールを組むのが好きで。
録り逃さないように再放送の時間も把握してた。
スカパーは大雨や雪が降ると映らない。
いつも空と睨めっこしてたなぁ。
そう言う時の私は子どもそっちのけ笑笑

友達が見終わったらそのドラマについて語り合って。
そんな時間がとても楽しかった。
家を出て、テレビを見なくなるまではずっと見てたから、約15年以上続いたのかな。

その間私以外のママ友は東方神起にハマって、ファンクラブに入り、ライブに行くようになってた。

自分の好きなことを坦々と続けてたら仲間ができてた。
DVD貸すのにお金はもらってなかった。
毎月の視聴代は結構かかってたし、録画用のDVDも必要だからそこそこお金かけてた。
TSUTAYAで借りれば相当な金額になる。
レンタルされる前のドラマも録ってたから、友達にはとてもありがたがられた。
私もみんなと話ができるのが楽しかったから、せっせと録り続けてた。

そのママ友たちとは長く続いて、それぞれの子どもたちが大きくなって、忙しくなっても時折会って喋ったり、旅行にも行った。

人が好きでも人間関係構築するのには時間がかかる人だから、自分をわかってもらうための媒体がある方が良いみたい。そこにコストをかけてたってことだ。

誰にも教えてもらえなくてもできることは、どうやったら自分が楽になるかとか、時間を作れるか効率のよい方法を考えることだ。
仕組みとかシステム化するのは好きだな。
その労力は惜しまない。
仕組みができれば楽だもんね。
最近はそんなこともしてないなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?