見出し画像

やる気を出す方法

やる気がないとき、ありますね。

1)ジムの場合
せっかく来たんだけど、どうもやる気がない。しかし、何もやらずに帰る訳にもいかない。
そんなとき、どうします?
無理してやってケガすることもあるので一概には言えませんが、
1セットだけやって帰ろう!
と自分を騙します。
まあ、1セットなら、何とかできます。
しかし、1セットやると、あれ、もう1セットできるかな?と思うのです。
スイッチが入ったというか、アドレナリンが出たというか、何かそんな感じ。
で、普通通りにジムワークをこなすことが出来ました。

2)勉強や仕事の場合
まずはセッティングをします。勉強なら、筆記用具を用意してテキストを広げて、コーヒーを入れて、集中できる音楽を流して。
で、最初の1ページだけやってやめよう!
と自分を騙します。
しかし、1ページやると、あれ、もうちょい続けるか!という気持ちになります。エンジンがかったというか、ドーパミンが出たというか、そんな感じ。
で、最後まで勉強することが出来ました。
仕事も同じ要領ですね。

最初の1アクションが大事なのです。
0は0のままだけど、1は2へと繋がるのです。
とにかく、人間、はじめることが大事! はじめたら何とかなる!
という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?