見出し画像

自転車にカギをかけないと自転車泥棒に間違えられる

近所まで買い物に出ました。自転車で。
で、すぐに済む用事だからとカギをかけずに駐輪場に停めました。
3分ほどで駐輪場に戻ってきて自転車を出すと、警察官に制止されました。
ご自分の自転車ですか?」と。
はぁ? なんでそんなこと言われるの?
と思ったのですが、自転車の登録照会につきあいました。

警察官に聞いてみたら、その駐輪場は駅前なので盗難が多い。で、よくある手口としては、カギのかかっていない自転車を物色して持ち去るのだそうです。
そこで合点が行きました。
あぁ、そうか。いまのオレはそう見えたのかと。
(警察官がいるところで自転車盗まないけどね・笑)

自転車盗難疑惑でいちいち照会されたり、名前聞かれたりは面倒なので、今後は、どんな短時間でも自転車のカギはしようと心に誓いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?