見出し画像

蓮舫さんに勝ち目はあるのか?

 一都民です。緑のたぬきおばさんにはもう辞めてほしい。都知事としては何もしていないに等しい。掲げた公約は何も0になっていない。これは蓮舫さんの言う通り。都庁で勤務する職員さんに聞いても、もうイヤだという意見だった。
 では新しい都知事として蓮舫さんは勝てるのか?
 微妙だと思います。今のままでは、私の予想では、接戦にはなると思うが緑のたぬきおばさんの再選では?

 理由は、あほみたいで申し訳ないが、「キャラかぶり」。緑のたぬきおばさんをちょっと若くしたのが蓮舫さん、くらいのイメージ差しかないのではないでしょうか。もちろん私の意見ではなくて、平均的な都民の抱くであろうイメージです。だから、蓮舫さんが出てきても新鮮味がないのです。東京が変わる!という希望が見えないのです。
 ほんとに私は、緑のたぬきおばさんが大嫌いで、もう見たくもない、それなのに蓮舫さんにも乗れないのです。立憲民主党としては戦略ミスです。蓮舫さんだって独断で出馬した訳でもなく、国政に興味がなくなった訳ではないと思うので、党として「勝てる」とシミュレーションして蓮舫さんを推したと思いますが、ざっくりとした都民感覚としては、「また女?」「また元キャスター?」という飽和感が拭えない。そういう「ざっくり都民感覚」を理解していないからずっと野党なんですよ。

 正しい戦略は、緑のたぬきおばさんの対抗馬としては、緑のたぬきおばさんより若い男性であること。そして元タレントではなく政治家でもなく、起業家のような人に出てきてほしい。たとえば?と言われても思いつかんけど。。。
 まあ、究極の意見を言えば、人間じゃなくてAIでもいいような気もしますがね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?