見出し画像

天台宗岡山教区教学布教研修会で講演いたしました

仕事場のクーラーが優秀すぎて、31度設定なのにも関わらず若干寒くなります。壊れているわけではないらしく、21度設定にすると、ちゃんと凍えそうになりました。

岡山、広島、香川、島根、鳥取、兵庫、大阪、京都などでライブ配信業務や映像演出を行っている(株)わのみんの小橋です。

先日、といっても6月10日なので1ヶ月以上前に、天台宗岡山教区教学布教研修会にて、講演をさせていただきました。天台宗岡山教区の方々が、さまざまなジャンルの勉強をされるという建て付けの研修会。ご依頼は、動画を中心にお寺の情報発信の大切さをテーマに1時間というものでした。

そこで付けたタイトルはSNS・動画による持続可能な情報発信とその効果。講演中にも言いましたが、持続可能って言いたかっただけです。最近、こういった講演やセミナーの際は簡単な動画を流して、それをバックに登壇するようにしています。演出のリクエストを聞いてくれる会場では、しっかり照明を落としていただき、タイミングに合わせてスポットを当ててもらうなどのお願いをして、何かそれっぽさを演出しています。

そんなそれっぽいワードが付いたタイトルで、それっぽい演出をした後に、それっぽくページ送りのリモコンを使って、それっぽくステージを動きながら、それっぽく参加者の方を向いてお話をすると、パソコンの前で画面を見ながらとか、プロジェクターを見ながら話すより、数倍しっかり話を聞いてもらえると思います(当社比)

ちなみに使ってるリモコンはこちら

内容は、お寺としてどんな情報を発信すればいいか。どうやったら続けられるか。どんなプラットフォームを使えるか。どうやって発信するかなどなど、これから発信を始める方向けにお話をしました。質疑応答も興味を持ったご質問をいただき、ありがたかったです。

当日は、たくさんのお坊さんから先生と呼ばれて、立ち振る舞いに迷ったのはここだけの話です。(株)わのみんでは、業務に関する講演のご依頼もご依頼もお請けしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?