見出し画像

空はいいものだ

今日は2階にもエアコンをかけて仕事をしております。快適です。今日もオクラを食べました。快便です。昨日の記事の続きはここまで。

岡山でライブ配信代行、MC、パーソナリティ、SNSを使った企業広報支援をしている伝える人、わのみん小橋です。(ビールが呑みたい)

空が青かった

運転している時、自転車に乗っている時、歩いている時、窓から外を見ている時、空が気になります。今日は洗濯物を取り込んでいる時に空を見上げると、青がいつも以上にぐんと青かったんです。もうこれ以上ないくらい青空。こういう時、私はテンションが上がります。ここで心に決めました。今日はカメラを持って散歩に出よう。

今カメラを持って来ればええが。そう思われる節もあるでしょう。でもこの青は私の腕ではとらえきれません。きっと普通の空になってしまうのです。ですから、こういった昼間に空がきれいな日は、夕方に散歩に出ることにしています。

たまたまレンズ目当てで買った、手軽な古いDMC-GF2というマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼が手元にあったので、それに14mm/f2.5のレンズを付けて18時過ぎに散歩に出かけました。機種とかレンズとか得意げに書いてますが、そんなに詳しくありません。なんとなくはわかっているので、配信時は、これとこれって感じでレンズを選択できるのですが、写真を撮る時に、このレンズだからこのカメラの設定はこれ、というのは頭が働きません。配信時にこういう絵を出したいから…という理由でしか頭が働かないのです。これも職業病でしょうか。

ええ感じの雲

私が萌える夕焼けの時間帯より少し早かったんですが、この後、予定があったので致し方ありません。ちょうど夕焼け頃の太陽の位置には分厚い雲があったので結果オーライかもしれません。

そう雲。私の好きな空には雲が必要です。太陽が照らしている雲。その配置、配色、時折空は驚くほど綺麗に雲を配置してくれます。そんな時はテンションMAXです。運転中であれば、すぐにでも車を停めて写真を撮りたくなりますが、なかなかそうはいきません。でも今日は散歩中。好きな空になったらすぐに写真が撮れるのです。嬉しい。

虹が出た!

パシャパシャ慣れないカメラの設定をいじりながら写真を撮っていると虹がでました。今日のヘッダ写真です。実はこれはiPhoneで撮ったもの。何故かカメラで撮った画像には虹が写っていませんでした。これは設定なのか何なのか、ちょっと勉強しなければなりません。以前使っていたカメラではこんなことにならなかったんですが、謎です。

その内、好みの空になってきました。

画像1

色味を少しいじって、16:9にトリミングしたものです。白い雲と、グレーの雲、そしてそれが入り混じった雲が、ふぁらふぁらふぁらーと配置されていて美しい。もっと腕がよければ、もっと魅力を伝えられるのかもしれませんが、今はこれが限界です。

電柱とか街灯もええなぁ

空の写真を撮る時に、電柱や街灯が入るとなおテンションがあがります。ええ感じの街頭を見つけると、なんとかそれを入れ込みたくなるのです。今日も一つ見つけました。いつも通っている場所なのに、この街灯には初めて気づきました。たまには空を見上げないとおえませんね。

画像2

これはトリミングだけしました。

レンズ沼にはまらないために

配信もカメラを持ったお散歩も、凝り始めると際限なくやってしまいます。でもお仕事も家庭も予算は限られている。絶対必要なものは買うようにしていますが、今あるもので実現できるのであれば、新しいものを買って実現するよに、その実現に向かって工夫をする方が好きです。というか、まぁ予算が潤沢にあれば買うのかもしれませんが。

置かれた場所で咲きなさい、ではないですが、今ある環境の中で効果を最大化させることに小さな喜びを感じでしまうのです。だから革新的なことには向かないのかもしれません。でもそのスキルはもしかしたら一般的な方より長けているかもしれないと最近思い始めています。いや自惚れ始めています。自惚れ大事。

カメラを持って外に出よう

ファイルの整理や編集が苦手で、あまりカメラを持って外に出たり、外でvlog的に動画を撮るのはしていませんでしたが、やっぱり楽しいので、これからは出ていくかもしれません。まずは大容量のSDカードを買って、自撮り用にスタビライザーかなんか買って試してみようと思います。結局機材沼にハマってしまっているような気がしますが。

あ!明日は13時からラジオの生放送です。FMくらしき「おまかせラジオ」、全国どこからでもサイマル放送が聴けるのでよかったら聴いてやってください。メッセージいただけると小躍りして喜びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?