見出し画像

第50回 環の会シンポジウム "こぼれ話"

3年ぶりに対面式のシンポジウムを開催しました。そして、今回は初めて、リモートも加えたハイブリッドに挑戦しました。
事前に綿密に準備し、当日も早くから通信チェックなどを育て親さんたちが担ってくれました。

また、久しぶりに参加してくださった育て親さん、子どもさん(養子として縁組された方)もいました。
シンポジウムで、子育やテリングについて真剣に話し合ってた育て親さんたちが、お孫さんを囲んで和やかにお話ししている姿に、時間の流れの早さを感じさせました。

しかし、元気いっぱいの子どもたちは、今も昔も変わらず。
昔、シンポジウムで大騒ぎしていた「悪ガキ(本人談)」が、元気な子どもを抱っこしていた姿が感慨深かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?