見出し画像

あるいは耳馴染みのいい言葉は危険だという話

 「時間が経つのって早いですよね」とか「1ヶ月の休みがあったら南の島でボケ―としたい!」といった話は雑談の中でよく耳にします。

 相当にストイックな環境に身を置いてる方でない限り、親戚や友人から何度も何度も聞き、もしかしたらご自身も同じようなことを言った経験があるかもしれません。そういった話はアイスブレイクの一種として使われることもあり、ほとんどの聞き手は共感してくれます。だから、耳馴染みがいいのです。

 ただ、僕はそういった話が苦手というか、同じ土俵に立っていないなと感じてしまいます。

 1ヶ月という単位は、目標に向かって頑張っている人にとっては相当に長く、堕落して過ごしている人にとっては相当に短いのです。

 いまのあなたの耳馴染みのいい言葉はなんですか?

 「タスクコンプリート!」とか「今日1日の振り返りはデカい!」など、成長を感じさせられるものであればどんどん真似て、ポジティブ発言を増やすと良いと思います! ヤフー株式会社で次世代リーダー育成を行う伊藤羊一氏も「すげー!」とか「やべー!」と口にすると集中力が高まるといったことをおっしゃっています。

 

 『いま、耳馴染みのいい言葉』が、あなたのいまの所在地なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?