見出し画像

2024年の自分。

こんにちは。年が明けて2024年が始まりましたね。今年もよろしくお願いします。

2000年生まれの私にとって、西暦の下2桁は年齢を表す数字でもあるので、年が明ける度に自分の年齢を再確認させられます。20歳を超えてから、1年があっという間に感じるようになっていますが、今年1年も大切に、丁寧に生活をしていけたらいいなと思っています。

そして今日は2024年の自分はこうでありたいな。ということを書きます。

まず1つ目は「自由に気楽に」です。

学生から社会人になったことで、働くことに拘束される時間が増えました。仕事から家に帰ると、次の日の仕事のことを考え始め、夕食を食べ、眠る。この1日の流れに「辛い」という感情が生まれているわけではないけれど、正直、「もう少し肩の力を抜いて仕事に臨めたらな~」とは思います。仕事以外の部分で充実が図れたら、仕事にも充実感を得られるのかな。そんな自分の心にゆとりを持たせるために、「自由に気楽に」です。

仕事がお休みの日には「思いのままに」過ごします。次の日のことは気にせず、その日に自分がしたいことをしたいようにする。やってみたいと思ったことには積極的にチャレンジしてみる。割と自分は消極的なほうなので、アクティブな自分でありたいです!

2つ目は「家族に優しく」です。

私の家族は仲が良い方なので、特別に今年から優しくする、気を遣うようにするということではないのですが、昨年、お付き合いしている彼女が上京してくれたということもあり、最近は彼女と過ごす時間が必然と増えていました。彼女とは将来のことも考えながらお付き合いをさせていただいているので、今後も彼女と過ごす時間はより多くなっていくのだと思っています。そんな中でも、「家族に優しくする」とはどういうことなのかを考えて、日頃の感謝の気持ちを伝えていけるようにしたいなと思います。(温泉旅行や美味しいご飯に連れて行きたい!)

昨年から考えてはいたのですが、中々実行に移せず、口だけになってしまっていたので、今年こそは!という気持ちで、少しでも家族の笑顔を増やすことができたらいいなと考えています。

3つ目は「自己投資」できる自分になることです。

社会人になったことで、受験のようなものがなくなってしまったので、自分に磨きをかけるような習慣がなくなってしまったことが、この頃、少しもったいなく感じていました。何でも良いわけではないけれど、興味を持てる何かがあれば、積極的に自分の物に出来るようにしていきたいと思います。1つ目のところでも書きましたが、私は消極的な方なので、少しでもフットワーク軽く行動できるように意識できると、何かが変わるのかなと思うので、後先のことは必要なことだけ考えて、「ちょっとやってみようかな」という気持ちを大切にしたいと思います!

目標を立てるにはこの上ないタイミングだと思うので、みなさんも今日という日を良い機会にしてくださいね!

ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?