見出し画像

毛皮のマリーズ

毛皮のマリーズというバンドをご存知でしょうか?
バンドは2011年に解散しており、
フロントマンだった志磨遼平さんは現在ソロで
「ドレスコーズ」として活動されています。

それぞれがめちゃ魅力的なメンバー

マリーズとの出会いは「ビューティフル」という楽曲でした。おそらくCSの音楽チャンネルでMVを観たのがキッカケだったのではないかと思いますが、はっきりと覚えていません。
とにかく「ビューティフル」が好きすぎて、アルバムを片っ端から聴きました。
自分の葬式に「ビューティフル」を流してもらえたら嬉しいなぁと長年思ってます。

コメント欄に私と同じこと言ってる人がいて、嬉しくなりました。

志磨遼平さん
和歌山のご出身なのだ

ボーカルの志磨さん、うまく説明できないのですがステージ上の彼は本当に目が離せない人です。
憧れ‥?にも似た思いを抱いてしまう。
カッコいいんだけど、キャー♡というのではなくて。う〜ん、我が語彙力を恨む。

2011年に2度ほど実際のステージを拝見しましたが、なんとその年の暮れマリーズは解散してしまったのでした。
インタビューで「とにかくルーティンが嫌い。」と仰っていました。アルバム作ってレコーディングしてツアーして‥っていうのが嫌なんです、と。
「ほな無理やん(泣)」と思いましたよ。

バンド時代のドレスコーズ

そんなわけで(かどうかは知りませんが)
マリーズ解散後に結成したバンド【ドレスコーズ】も、紆余曲折を経て現在はソロのプロジェクトになっている模様。

きっと一人で好きなようにやるのが性に合ってるのかもしれませんね。‥知らんけど。

ソロになられてから一度だけ、チケットを取ってライブに行ったことがあります。
大阪は梅田の小さめなライブハウスでした。
思いっきり歓楽街の中にあって、一人で歩くのがめちゃくちゃ怖かったです。笑

かわいい

けど、頑張って行った甲斐がありました。
間近で拝む志磨さんの美しさ。
ビューティフルの歌い出しを聴いた瞬間の、思わず自分から出た悲鳴にも似た歓声。
すべてがキラキラな思い出となって残っています。
ライブハウスの立地だけどうにかしてほしいけど、あそこでやるから余計にいいんだろうな、
志磨遼平。笑

独特の声と歌い方。
好き嫌いは分かれるとは思いますが‥
毛皮のマリーズ、本当にカッコよく癖になるのです。‥やはり解散してほしくなかったなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?