見出し画像

技巧の疑問

皆様こんにちわんこ!わんこそばでございます。
GWが終わり、これから梅雨の季節に入ろうかと地球が温度調節しようとしてるのか寒暖の差が激しい時期いかがお過ごしでしょうか?
私は風邪を引きましたが、元気にグラブルしてます!

って訳で新リミ武器絶拳の追加だったりで話題?になってる技巧(クリティカル)についての記事になります。



クリティカルの基礎知識

クリティカルとは何ぞや?って方もいらっしゃるかと思いますのでグラブルにおいてのクリティカルの仕様から語っていきます。

グラブルではアビポチ攻撃を押した瞬間有利属性か、無属性の敵に対してクリティカル発動率に合わせてクリティカルが出るか、出ないかの判定をおこないます。
この仕様の為クリティカル発動に当選すれば、攻撃はキャラ毎に全部クリティカルが、アビリティはアビポチ毎にクリティカルが発生します。
発動した場合はクリティカル倍率に応じて通常攻撃、奥義、アビリティ、カウンターのみ乗算されチェインバーストには適用されません
また枠違いのクリティカルは別々で判定がおこなわれますが、同時に発動した場合はクリティカル倍率が加算されます

文字にするとすっごいややこしいですが、簡単に言えば『クリティカル出ると攻撃力が爆発的に強くなる』程度に捉えておいて問題ないと思います。

画像1

『我々騎空士はもっと深い所まで知りたいっちゅーに!!』

別世界線のシェロカルテさんも求めているのならしょうがないですねぇ(ニチャァ)
さぁ、技巧の説明へと参りましょうか。


技巧スキル

技巧スキルとは、装備するとクリティカルの抽選を受けられるスキルであり、同枠の技巧を積めば最大クリティカル発生率100%!倍率は一律1.5倍でございます。
もちろん方陣枠、通常枠は別枠で計算されます。

方陣枠で有名なのはレガリアシリーズ、所謂マグナⅡ武器とかですかね。

画像2

画像3


通常枠ならやはりリミテッドシリーズの武器・・・無凸ですけど。

画像4

画像5

技巧単品なら上記の武器が有名ですが、複合スキル(技巧+α)の武器も多数あります!

ドロップ武器かつ方陣枠オールドエッケザックス

画像8

画像9


ドロップ武器かつ通常枠代表(個人的に)!グングニル

画像6

画像7


リミテッドシリーズの混合スキル代表で絶拳もってこれたら良かったんですけど、ないんだなぁこれが・・・って訳でアーク!

画像10

画像11

※絶拳もアークと同じスキル、刹那Ⅱを持ってる武器になります。

はてさて技巧スキル、延いてはクリティカルが発生する武器はわかりましたね?
勿論それだけじゃないですよ皆様!安心して頭グルグルしてって下さい!


キャラLB

キャラLBにあるクリティカルは全て独立しており、星3まで振って発動率25%・倍率1,25倍です。

画像21

クリティカルLBが多い事で有名な黒騎士さんで例えると

25%・1,25倍+25%・1,25倍+25%・1,25倍+25%・1,25倍=発動率100%で倍率2倍!

とはなりません。
上記の通り、あくまでキャラLBは発動率が独立しており、倍率のみ加算です。
それでも25%を通し続ければ攻撃力2倍になるだけ凄いですけどね。(その後で減衰受けますけど・・・)



奥義、アビリティでのクリティカル

グラブルには奥義効果やアビリティにもクリティカルが発生する物があり、アイコンによって重複可能か判断できます。

画像12

上の画像は十天衆最終ソーンの奥義と、セルエルの奥義効果ですね。
黄色(各属性色)と白は問題なく重複可能です。

ではここにリミジャンヌの3アビエターナルディヴァインを使うとどうなるか?

画像20



光属性キャラにクリティカル確率UP(上記で言う各属性)だから二個黄色がつ・・・かない!?
なんならエターナルディヴァイン(発動100%・倍率1,2倍)がソーンのクリティカルバフ(発動100%・倍率1,5倍)を上書きしてる!??

画像16

試しにエターナルディヴァインの後にソーンの奥義を打つとまた上書きしたので、相互上書きの関係にある様です。

しかしwikiによると
アビリティ・奥義等の別枠の物は共存可能。
発生判定はスキル・アビリティ一個ずつ独立しており、同時に複数発動した場合はダメージ上昇量が合算される。

同じ枠のアビリティ同士では共存不可で上書きまたはNo Effectとなる。
基本的にはダメージ期待値(クリティカル発生確率×ダメージ上昇量)の高い方が優先されるが、低い物が高い物を上書きする組合わせも一部存在する。



もしや同属性では重複しない。みたいな挙動では?と思い別属性キャラを無理矢理連れて行った場合どうなるか検証してみました。
今回は手っ取り早くクリティカルを全体に撒けるイシュミールさんにご協力願いました。

画像14

画像15

まぁどうなったかと言うと、問題なく重複しました。

画像13

白同士は重複するのか・・・

そういえば季節限定ではありますが、クリスマスマリーも光属性で単体ではありますがクリティカルUPあったなと思い試してみました。

画像18

画像19

画像17

結果はご覧の通り重複可能です。

そうなるとリミジャンヌの3アビとソーンの奥義が同枠っぽい挙動なのが気になって夜しか眠れません!!!
恐らく各属性キャラクリティカルUPはアビリティ枠・奥義枠共通で一枠しかなく、クリティカルUPはアビリティ枠、奥義枠の二枠って感じですかね?




総括

技巧効果量に触れていると日が暮れそうなので割愛しましたが、グラブルにおいてのクリティカルとはなんぞや?ってのは説明出来たと思います。
ただやはり最後のリミジャンヌの挙動が解せない感強いです・・・これぞグラブル沼!詳しい人教えて下さい・・・

それではまた気分がノリましたらお会いいたしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?