見出し画像

降臨、調停の翼HL

どうも皆様こんにちわんこ!わんこそばでございます。
12/19に実装され万象の蒼角一個で自発でき、金箱ドロップに玉鋼青箱ドロップにヒヒイロカネがある結構美味しいマルチなので早目に自分の正解を見つけたくて色々と試してみたのでメモ代わりに置いていきます。(12/22現在)

グランデHL行動表


リツイートもさせていただきましたが、海に咲く五葉様が纏めて下さった行動表を元に試行錯誤しました。

こういった検証勢の方には本当に感謝しております!


降臨、調停の翼HLの基礎知識

調停の翼HL 防御値12 HP約12.5億 フィールド効果・バトルメンバーの属性が違う数に応じて天司枠加算1~4人(0~75%) ※GameWith様参照
トリガーはほぼ無属性固定値ダメ(アルバハHLの無属性シリウス等と同じ仕様)なので、変転カット受ける事が出来ません。(通常攻撃やサンダー等の属性攻撃は出来る。)
なのでスパルタで行く必要はなく、火力の出る編成で挑むのが最善だと思われます。
調停の翼レベルは最大HPの25%以下になるキャラが居ると1上昇(最大5)
25%以降が超絶痛いのでそこへ向けて耐える飛ばす準備をしておきましょう!

画像1

『パンパンプキンパンプキンなるほどにゃん』

別世界線のシェロカルテさんもご承知頂いたみたいなので、私のやってる調停の翼HLへ向けての編成、動き方をご紹介していきます。


光で安定と火力の編成

光属性大好きっ子かつ、フュンフ・リミヴィ・銃ゾが刺さるのでこんな編成で回ってます。

画像2

画像4

画像4

あくまで個人的な正解であって、ベターであり、ベストではない事をご了承下さい。(エデン欲しい。)
光魔法戦士編成はまだ試し切れてないので割愛。


グランデHLの個人的な立ち回り

初ターン メタトロン召喚、リミヴィ1・3、攻撃

HP95%全体光属性ダメージ 約6000程度のダメージなので気にせず殴る。リミヴィが吸う。

HP85%無属性2100ダメージ 固定値なので変転・カット不可。ここに合わせてフュンフ2アビ切って気絶を回避しておく。銃ゾの3アビが必ず上がってるので打つ。

HP75%姿が変わる フュンフ2アビのおかげで弱体耐性100%UPが付いてるので、とにかく殴る。

HP70%無属性15000ダメージ? ぶっちゃけ本当に受けてるかわからない。
銃ゾの3アビには吸収効果あるのでよっぽどじゃなきゃ平気殴る。やばそうならフュンフ1アビ。

HP60%単体に光属性多段ダメージ(HP超過分は別キャラに飛んでくる。ギルベルトのアレ的な感じ。) 結構痛いが銃ゾ3アビ+ゼウスバリアで致死量ダメージ程にはならない。ゼウス召喚(3000バリア)ないと結構な確率で落ちる。ここで銃ゾ1・2切る運ゲーしてる暇あればゼウス召喚して受ける。

HP50%恐らく現HPの100%ダメージ&デバフリセット ガッツで耐えられるらしいが、耐えてしまうとHP25%以下のキャラが居ると上がる調停の翼レベルが上がってしまう為落とすのが無難。また80戦程しかしてませんが必ず4番手のキャラが食らっている為、恐らく4番手のキャラ固定っぽい?
2回目の銃ゾ3アビ打つ暇ないので、銃ゾ4番手にして落として後ろから戦えるキャラ出す方が良い

HP40%CTMAX ここまでにリミヴィ1アビ上がってると勝ち。まさかのグランデのコンジャクション(強制HP1)はダメージ扱いなのか全てリミヴィが吸える。リミヴィはHP1になってしまうが、他のキャラが強制的にHP1にされるのを回避できる為キュアポ一個で立て直せる為渾身の維持が容易
上がってない場合はオルポとフュンフ1。

HP35%コンジャクション強制HP1 同上

HP25%ガンマレイ(相手の調停の翼レベルによって割合の違う最大HPに対する無属性ダメージ)&デバフリセット もちろん割合ダメージなので変転・カット不可。だが光の場合ここで調停の翼レベルが4以上になってる事が稀な為余裕で通過可能。HPを高く保とう
またここは背水効かせて戦ってる人はフロント全落ちなので、少し待ってでもトール切っとくと無難。

以下は飛ばせるだけ飛ばして、テュポーン等でCT吸ったりして終わり。

っと言うのが私の立ち回り方でございます。


感想


光神石編成以外は火マグナでしかやっていないので何とも感すごいんですけど、注意するポイントなんかはこんな感じだと思います。
現状程よくぬるくて楽しいマルチ
のはずなのに青箱が美味しいせいか貢献度稼ぐのに必死で落ちていく人多いです負のループ
今の時点でだいたい2分前後で1戦終わる様なマルチなので、皆が慣れてさらに良い立ち回りが確立されて、速度が上がっていくと思います。
そうなると殊更青箱が取りにくくなる(貢献度100万前後で体感50%ぐらい)のでどれだけ速度が出せるかが重要です。でも討伐失敗はナンセンスだと思うので、その両立のお手伝いになれば幸いです。

それではまた気分がノリましたらお会いいたしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?