見出し画像

無職になりました!最初の10日間でやったこと。

3/31付で、会社を退職し、

4/1から、無職になりました。

転職の経緯についてはこちらから……


いや、本当なら4/1から次の職場でバリバリ働く予定だったんですが……。

内定を貰ったものの、配属先が決まらなかったんです。

(これに関しては落ち度は私にあり、会社は何も悪くありません!)

配属先を会社の方に決めて頂くまで、無期限の無職生活を送ることになりました。


めちゃくちゃ不安でした!

なんせ、無期限の無職生活なので!


30歳男性、五体満足、バリバリ働ける状態です。
なのに、次のお仕事が来るまで待たないといけない。
(私が悪い。)



税金は払えるの……?
生活費はどうなるの……?
収入源をどうする……?
アルバイトとして雇って貰えるの……?


桜と共に、不安な気持ちも満開となりました🌸!

そんな無職生活も、無事(?)10日ほど生き長らえることが出来ました。


この10日間で私がしてきたことを綴ります。

今後無期限の無職生活を始めようとしている方にとって、お力になれれば嬉しいです。


「住民税、国民年金、国民健康保険」の申請

役所で「住民税、年金、健康保険」について相談をし、手続きを進めました。

必要なもの

私の場合、

  • マイナンバーカード

  • 健康保険被保険者喪失届

  • 退職日が分かる書類(退職手続書)

この3つで乗り切れました。

マイナンバーカード以外は4/2までに一通り前職より送って頂けたので、余裕を持って申請が出来ました。

とりあえず大丈夫です。

役所の窓口で、「○○の手続きがしたいんです……」とちいかわみたいに瞳をウルウルさせれば、親切な窓口の方が案内してくれます。
目薬の用意は忘れずに。

失業保険は受け取れない

これは正直困りました。

受け取れない理由は、次の日内定先が決まっているから。

この状態では失業保険は受け取れないそうです。
内定を辞退する訳にもいかず、ハローワークを後にしました。

長期・短期アルバイトはできない

無期限の無職生活がいつまで続くか分かりません。
そのため、長期はもちろん、3ヶ月以内の短期で採用してもらうアルバイトは、選択肢から消えました。

さて、生活費をどうするか……。

貯金はない

3月のハワイ旅行で、私の口座残高は底を突き破っていました。

生活費に回せる貯金なんてありません! 
(私が悪い。)

奥義・UberEATS配達員

残された手はこれしかなかった!

UberEATSの配達員!

好きなタイミングで働けて、好きなタイミングで辞められる。

時間が有り余っている私にとって、最高の条件でした。

早速ウバッグ(UberEATSのバッグ)を購入し、相棒のクロスバイクにセット!

荷台にシンデレラフィットでした。
背負わずに運べる!楽ちん!

UberEATS配達員を選んだ理由も、

  • 知らない場所へ確実に辿り着くこと(旅で慣れてる)

  • 初対面の方に緊張しないこと(旅で慣れてる)

  • 自転車を安全運転できること(通勤で慣れてる)

  • 土砂降りも苦じゃないこと(釣りで慣れてる)

  • 注文が来るまで待てること(釣りで慣れてる)

こういった慣れてることが多くフィットしたことも幸いしました。

UberEATS配達員の体験談についてはまた別記事にまとめようと思います。

とりあえず今日はここまで!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?