見出し画像

健康寿命の延ばし方について考えたい

「健康でないと、人生の質が低下する」


皆さん、こんにちは!
私、昨日あることに気付いたんです。


「健康でないと、人生の質が低下する」


ということです。

「当たり前じゃん」って思うかもしれませんが、


「じゃあ、何か具体的に体内を健やかに保つ工夫はしてるの?」


と聞かれて、自信を持って「YES!」と答えられる人は少ないと思います。

やってよかった習慣

私が最近やって良かったと思うことは以下の通りです。

──────────

  • 毎日6:30起床(休日も6:30)

  • 自炊(料理が好き)

  • 炭水化物少なめの食事(眠気防止)

  • 積極的な階段利用(階段が好き)

  • 電車は先頭車両を利用(空いてる)

  • 移動中に読書(エナジーチャージ)

  • お白湯をたくさん飲む(空腹防止)

  • 20分入浴(柑橘の皮 or 入浴剤と共に)

  • 23時就寝(±30分の誤差アリ)

──────────

これらは習慣化されてると言って良いと思います。

健康のためにやっている訳では無いですが。

ここから先は

35字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?