わんこらメルマガ No.122 過去問やってみたら歯が立たない時/実数と(0,1]は1対1に対応できる

▼わんこらメルマガNo.122
2022/07/24

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら『過去問やってみたら歯が立たない時』
・ほんまにこんなん解けるようになるん?
・難しい問題集でとにかく勉強しまくったらええんやろ
・違う方向に勉強してしまっている
・過去問自体で解答を見て理解して勉強する
・分析も出来なければ、網羅系を一通りやる
3.数学・物理コラム『0<x<1と0<x≦1は1対1に対応できる』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回はそろそろ過去問をやってみたりすることが多いと思うので、その時全く歯が立たなかったときどうするかについて書きました。
数学はこの前の動画の補足で実数全体と0<x≦1はどうやったら1対1の対応出来るか書きました


─────────────────────────

2.【わんこら式】

『過去問やってみたら歯が立たない時』

・ほんまにこんなん解けるようになるん?

夏になったから、そろそろ過去問やらなあかんなって思いますよね。

そして志望校の過去問やってみると全く歯が立たなくて

こんなんほんまに解けるようになるん?

って思います。


これはもう、勉強しまくらなあかんんもちゃうかと。

難しい問題集やりまくらなあかんのちゃうかと

いう風に思います。


・難しい問題集でとにかく勉強しまくったらええんやろ

そして難しい問題をやり始めて

難しくて理解できないところが出てきて

悩んでしまったりします。


でもこんなんわからない程度では合格できないしなって思うと何とかやりたいところです。

そして何とか考えて考えて理解して問題集を進めたけど、そもそも問題集が終わらないことになります。

・違う方向に勉強してしまっている

でもその問題集が出来たところで本当に過去問をやって出来るようになっているのかというと、どうなのかっていうところです。

問題集をやることによって得られたものは問題集に載っているような問題を勉強したということであって志望校の問題と結構違ったりすることもあったりします。

チャートのように典型題などを集めていれば、どの学校にも関係しますが、難しい問題の場合は重箱の隅をつついている問題が多くて

同じ問題がほとんど出ません。


そうすると、何か全然違う勉強をしてしまったということになります。


こういう感じで受験を迎えてしまう人はかなりいます。


・過去問自体で解答を見て理解して勉強する

ここから先は

1,922字 / 1画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?