毎日続けるには

どうも、わんこふです🐶

突然ですが、熱力学第二法則を知っているでしょうか。熱力学第二法則は第二種永久機関を否定する法則だとかエントロピー増大則だとか色々と表現の仕方がありますが、要はエネルギーが移動したり変換されたりする時の方向を決める「方向法則」です。

この熱力学第二法則によると、熱は温度が高いものから低いものに移動します。何を当たり前のことを言っているんだと思うかもしれませんが、これは非常に大事なことです。

熱と同じで水も高いところから低いところに流れるし、人もきつい事より楽な事とか今までと同じ事をやりたがります。

でも長期的な目で見てうまく行くのは、抵抗感を感じても新しい事に挑戦したり、しんどくても自分の決めた事を毎日やりきれる人でしょう。

私は毎日筋トレとnoteの投稿を続けています。筋トレは約3ヶ月、noteの投稿は3週間(21日)ほど続いています。まだまだ全然ですが、続けるために幾つか工夫しているポイントがあります。

まずはやるタイミングを決めること。やっぱり予定を組むとか、何かの決定をすることってエネルギーを使うし、それだけで疲れるものです。だから、そこで極力エネルギーを使わないようにします。

noteは朝起きた後にコーヒーを飲みながら書く。書き終わったらLINEの返信をして、その後に筋トレをする。そして筋トレが終わった後に身だしなみを整えて家を出る。

こんな感じでいつ何をやるのか決めておけば迷うことはありません。

そして自分の決めた事を毎日続ける上で一番大事なことは「頑張らないこと」です。

ブログを誰が見ても分かりやすいように図や画像をたくさん使って書くとか、筋トレ10種目を3セットやるとかいう目標を立てたとします。

モチベーションが高い最初の時期は続けることができるかもしれませんが、ちょっと体調が悪い時とか時間がない時は、当たり前ですが続けるのが億劫になります。

何回かサボると、モチベーションの低下にさらに拍車をかけます。まさに負のループです。

だから、気分が乗らなくても、あまり時間がなくても続けられるくらいの負荷にしたり、どんな時でも続けられるような仕組みにしておくのです。

わんこふはnoteを何文字以上書くとか決めていないし、あまり画像も使いません。画像を探すのがめんどくさいからです。
筋トレも6種目を1セットしかやりません。各種目の回数も最初の頃とほとんど変わっていません。

偉そうなことを言ってきましたが、実は昨日も今日も朝にnoteの投稿ができていなくて、夜に書いています。朝に早く起きれなくて時間がなかったからです。
でも負荷を小さくしているおかげで、なんとか毎日投稿は続いています。

これからも仕組みの改善を繰り返して、自分の決めた事はやりきりたいと思います🐶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?