@ニュース解説 夏休みの宿題、生成AIに作らせるのは「不正」 他2本
わんこふが注目の最新ニュースを解説します。今日は以下の3本です。
【1】夏休みの宿題、生成AIに作らせるのは「不正」 文科省の指針案判明
<<解説>>
宿題にAIを使うことを禁止することなんて意味ないし、なにより不可能だろう。コンピュータの登場によって計算力は落ちたかもしれないが、大規模な数値計算により雲の動きなどの複雑な現象も理解できるようになったわけで、AIの登場によって何かしらの能力は落ちるかもしれないが、それよりも得るものの方がはるかに大きいと思う。何かを得るためには、何かを捨てなければいけないのだ。
【2】マスク氏、テスラはインドに「多額投資」検討 モディ首相と会談
<<解説>>
スターリンクがインドで普及したら、かなりインパクトが大きいだろう。衛星通信事業に参入する会社も増えそうだ。また、インドでは大気汚染が深刻なので、EVの導入は優先的にやるべきだと思う。
【3】「スポットワーカー」1000万人に 人手不足埋める
<<解説>>
空き時間に仕事を担う「スポットワーカー」の増加を伝える記事。スマホやChatGPTの登場によって、生産性が高い人と低い人の差は拡大しているため、できる人は一つの仕事に拘らず、いくつもの仕事に同時に挑戦していけば良いと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?