見出し画像

東京都がスペースXのスターリンクを試験導入する件について

@わんこふのニュース分析

東京都が人工衛星を介した通信ネットワーク「スターリンク」を試験導入するようです。スターリンクはスペースXが提供する衛星通信サービスで、自社で超小型通信衛星を3500機以上打ち上げることで運営しています(詳しくは拙著「スペースX -火星移住は実現するのか-」に書きました)。

私は今回のスターリンクを導入する試みに賛成です。なぜならスターリンクは災害時や不測の事態に対応できるだけでなく、通信網の構築コスト削減にもつながるからです。

去年はトンガでの海底火山噴火による海底ケーブルの損傷時やロシアのウクライナ侵攻の際にスターリンクが提供されました。また今年は(スターリンクは提供されていませんが)台湾本島と離島を結ぶ海底インターネットケーブルが切断されるという事件が起こりました。

このような災害や不測の事態の時にでも対応できるのが衛星通信の強みです。また現在実験中の衛生間レーザ光通信が実現されれば地上の通信基地も必要なくなります。

そして私が思うスターリンクの強みは災害時だけでなく、平常時でも山間部や離島で従来より低コストで通信網を整備できることです。

従来は山間部や離島でブロードバンド通信するためには海底ケーブルや通信基地の整備が必要でしたが、スターリンクであればアンテナやルーターを設置するだけでいいので大幅なコスト削減につながります。もちろん船舶でも使うことができます。

都だけなく地方でも衛星通信導入を進めるといいと思います。

@わんこふの日記

昨日はタイのライヨン県にあるカオチャマオ国立公園で滝めぐりをしました。異常な数の鯉とナマズをミックスしたみたいな魚がいて驚きました。

夜はトムヤンクン、ガパオ、プーパッポンカリー、チャーハンなどなどを食べました。トムヤンクンが特に美味しくて、スープに入っているエビが最高でした。

トムヤンクン
プーパッポンカリー

デザートはマンゴー、グリーンマンゴー、ドラゴンフルーツ、チョンプー(ローズアップル)を食べましたが、グリーンマンゴーは梨の芯に近いところみたいな味がしました😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?