見出し画像

預金の一極集中から考えたこと

@ニュース分析

全国の銀行預金残高は約927兆円(21年3月末)で、都道府県別(口座を開設した支店の所在地)で見ると東京が全体の3割超を占めた。

東京都の銀行預金・貸出金の推移を見て私が思ったのは「都道府県別で銀行預金残高を見ても実像を掴むのは難しいんじゃないか」という事と「預金残高に比べて貸出金が伸び悩んでいるのはチャンスじゃないのか」という事です。

まず「都道府県別で銀行預金残高を見ても実像を掴むのは難しいんじゃないか」というのは、楽天銀行やSBI新生銀行、ソニー銀行といったネット銀行の台頭によって、口座を開設した支店の所在地は意味をなさなくなっているという事です。

例えば楽天銀行だったらジャズ店、サンバ店、オペラ店などという支店名が付けられていて、実際の地名とは紐づけられていません。これらの支店がどの都道府県に割り当てられるのかは不明ですが、ネット銀行を使っている人が増えてくると、都道府県別で銀行預金を見る意味は無くなっていくと思います。

「預金残高に比べて貸出金が伸び悩んでいるのはチャンスじゃないのか」というのは、そもそも銀行というのは長期と短期の金利の差で儲けるビジネスなので、貸出金が伸び悩んでいるとしたら割と簡単にお金を貸してくれるんじゃないかという事です。これは新しいビジネスを始めたい人にとっては大きな追い風だと思います。

@わんこふの日記

昨日は羽田空港から帯広空港へ飛びました。
帯広空港に到着した後は「六花亭 帯広本店」で定番のマルセイバターサンドと、(空港では買えない)マルセイアイスサンドを買いました。マルセイアイスサンドはレーズンとアイスの相性が最高でめちゃうまです🍨

六花亭の後は「小麦の奴隷 大樹本店」で2日連続2度目のザックザクカレーパンを食べました。やっぱりクルトンたっぷりの衣が良いですね

夜は「だいじゅ園」というお店で焼肉を食べたのですが、内装が綺麗でお肉も美味しかったです。排気が甘いのが残念でしたが、それ以外は良いお店でした。ご飯の後は温泉にも行ったんですが、露天風呂がめちゃくちゃ寒かったです。北海道の夜をなめたらダメですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?