見出し画像

新宿『珈琲 らんぶる』でアイスコーヒーを飲みながら。



普段すすんでコーヒーは飲まないのだけれど、
喫茶店だしということでミートソーススパゲッティセットのドリンクとして、アイスコーヒーを食後に頼んだ。

ブラックだとやはり苦く、ガムシロップを半分とミルクを少し入れたら飲みやすくなった。多分、美味しいコーヒーなのだと思う。
普段会社で昼食の残り時間をもてあまし、なんとなく口にするインスタントコーヒーとは香りが違うとは思った。

私はそのアイスコーヒーを飲みながら、iPadとBluetoothキーボードでこれを書いている。らんぶるに来た記録として。

初めにことわっておくけど、これはレビュー記事ではありません。あくまで、思い出としてコーヒーの写真を撮るように、「『らんぶる』で書いた」文章を思い出として残したいのであり、お店を紹介するとかそういうことはしない。
とても個人的な動機であり、自分の楽しみのために書く。

では、なぜこんなことを思いついたかということを書きます。簡単にいうと、⑴メモすること と 
⑵文章を書くこと が好きだからである。

私は個人的なことをよくメモする。例えば、
今日の買い物リストから、読んだ本、
読みたい本、見た映画、日記、好きなこと、
嫌いなこと、やってみたいこと、欲しいものなど、あらゆることを日々メモしており、iCloudのメモ数は120に及ぶ。
かっこよく言えば、自分が通ってきた道を
記録するのが好きなのだと思う。

そういうわけで、私が今後訪れるお店も残したいと思ったのだ。

そこで、⑵の自分が好きな文章を書くこと を
活かそうと思った。何かをメモ、あるいはあとで振り返られるようになんらかの形で残すとしたら、1番手っ取り早い方法は写真を取ること
だけれど、私はあまり写真を見返さない(しかし写真は撮ってしまう)。そういうわけで、この文章はあそこで書いて、あの文章はあそこで書いたなあ と、写真を見返すように文章を見返せるようにしたいと考えた。

まあでも、正直どの程度この試みが続くかや、
更新頻度についてはわからない。
なんせ訪ねたお店で黙々と文章を書くのだから、1人の時しかできないし、こういう作業ができるようなお店でないといけない。例えばラーメン屋ではまずできない。

そんなわけで、記念すべき第1回を締めようと
思います。
個人的にはとても楽しかったので続けたい。
写真も撮ったので載せておきます。

ここにガムシロとミルクを追加。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,144件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?