「ちがい」ってなんだ?


2月に出たばかりの学プラの本。ポプラディアみたいなサイズ。


障がいとな何か、ちがいとは何たるかから、障がいのある方の困ることやそれを無くすための取り組みまで広範に紹介されてる。かなり良書。割と障がいがテーマの本旨はどれも近しくなる気がしていて、この本もそれに漏れないけど漫画やら、障がいを知らない子の声とそれに対する回答やらがかなり分かりやすく伝える力を持っていると思った。あと絵も現代的でスタイリッシュ。

特に、当事者の方が障がいを持ち、その経験からより良い世の中を作ろうと取り組みを行っていることは、知らない話も多くタメになった。ミッションを持って生きている感じがとてもカッコ良い。

星をつけるものでもない。良い本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?