見出し画像

だめなところ

彼は私に対して「こういうところを直してほしい」「そういうの嫌だ」などと全く言わない。言ってこない。全肯定botのようだ。本当にないらしい。そこだけ切り取ってみると「言ってないだけなのでは?」と疑ってしまうけど、前に話し合いをした時にもなにも言ってこなかった。絞り出して言われたのは、普段男の子と関わりがないから飲み会や新しいバイトで会う人に絡まれないか心配、という変な悩み(変とか言うな)だった。友達に「気になるところないの?」と聞かれても「ほんとになんにもないんだよね〜」と言っているらしい。かわいいね。

今までなにも指摘されなくて、でも私はいい彼女で居られている自覚とかはないし、この前も嫉妬しちゃったことを伝えたから彼も絶対になにかあるはずと思っていた。なにかが具体的にどのようなところなのかはもちろん分からないけど。なんとなく、そんなふうに思っていた。

半年記念日。いつも通り会って楽しく過ごして、お互いに色んな話をしていた。あとから考えれば彼が気になるポイントはたくさんあったと思う。私が色々と話してしまったから。言わない方がお互い幸せなこともあるんだよって前に言ったのは私だったのに、同じことをしてしまっていた。それでもその時は少なくとも私の中ではいつも通りのデートだった。帰り際、家まで一緒に手を繋いで帰っている時、はじめて気になっていることを言われた。「なんで付き合ってること周りに言わないの?」って。私がなにも言えなくて黙っていると「それちょっと嫌かも」と絞り出すような声で言われた。やばいって思った。すぐに顔を上げて、ごめんって言った。言い訳の言葉とかは出てこなかった。ごめんねってたくさん言った。私があまり自分から彼氏がいることを周りに言わないから不安にさせてしまっていた。

嫌な気持ちにさせてしまった要素はたくさんあった。まず、付き合ってることを周りにあまり言わない。友達や家族は知ってる。でも学校の人は知らない。それは彼のことを隠したい存在ということではなくて、友達でもない人に教える必要が無いと思っていたから。その人たちに恋人がいるかどうか、私が全く興味が無いのと同じようにこちらのこともわざわざ公表しなくていいだろうと思っていた。でも最近は男女の飲み会に誘われたり(もちろん断ってる)、前に私に気があった子がまた話しかけてきたり、彼女持ち男とちょっと仲良かったり(幼なじみだよ)など。全部好意はもちろんないんだけどこういうことが立て続けに起こった。

次に、インスタのストーリーにも出さない。小規模のアカウントでコソコソ出してる。彼はよく私を出してくれるのに。これにも理由はあって、バイト先が店舗は違うとはいえ同じだから、私の店舗では彼は有名でみんな知ってる。だから付き合ってることが知られたら働きずらくなるかなとか、相手までバレるのがちょっとはずかしいとかがあって、彼氏がいること自体バイトのほとんどの人が知らない。インスタに出てないってことは友達以外のフォロワーは知らないから、彼といて誰かと街で会った時に「あ!やば!」みたいになっちゃう。これは彼氏いるって思われるのがはずかしいだけなんだけどね。今までずっといなかったから。なんか照れちゃう。いや、そんなこと言ってる場合ではないんだけど。

そんなようなことが最近よく起こって、「ちょっと嫌かも」という言葉を言わせてしまった。逆の立場で考えれば分かることなのに。なんで付き合ってることを隠してるの?隠すような存在なの?と思わせてしまうに決まってる。私のこの言い訳たちは彼ももちろん知っているので、「分かってるよ」と言ってくれていたけど、その言葉に甘えて彼が悩んでることを気づけなかった。彼がわかってくれているからいいや、周りには教えてなくても彼に好きな気持ちをたくさん伝えてるから問題ないと思っていた。彼は本当に優しいから、きっと私がこう思っていることを考えて何も言わないでくれていた。「ちょっと嫌かも」と言われたあとも、「無理に言わなくていいよ」「謝らなくていいんだよ」と言われた。ずっと思っていたはずなのに。ごめんねっていう気持ちとは別に、言ってくれてありがとうとも思った。言われないと私はなにも気づけないから。自分はプライドが高くて思ったことを言えないくせに、相手には言ってほしいなんてすごいわがまま。言われて初めて気づけたからよかった。悲しませてる時点でよくはないけど、これから直せるからありがとうって言った。それと、うれしいとも思った。場違い感情だけど、今までなにも言われてこなかったからこそ本当に嫌だったんだって分かったし、今までは本当になかったんだと思った。なにも気づけない鈍感でごめんね。ちなみに私が鈍感すぎて話通じないから付き合う時少し拗れました。ごめん。

いつも私の良いところや好きなところをたくさん教えてくれる。だけど絶対にだめなところもたくさんあって、それに気づくのには自分では時間がかかりそう。ずっと一緒にいたいからお互いのだめなところも教えあって、これからも仲良しでいたいと思う。半年間1度もけんかをしなかったのは、きっと優しい彼のおかげ。もっと彼のことを大切にしたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?