見出し画像

酒折ワイナリー 甲州飲んだ

 美味しい和食を頂ける機会ができたので、せっかくならばと今回用意したワインがこちら!

 『シャトー酒折ワイナリー 甲州』
2018年、2000円くらいだったと思います。
 甲州といえば、日本を代表する白ワイン用品種の一つで、甲州は世界的にも認められている品種になります。
 味わいは、白ワインの中ではキリッとした味わいで、同じく白ワインでキリッとしている品種であるソーヴィニヨン・ブランに似ている方なのかなと思います。

 ソーヴィニヨン・ブランほど独特な臭みと苦味は少ないけれど、ニュートラルなシャルドネよりは少し臭みを感じると言ったところでしょうか。
 やはり日本の品種ということで、日本食に合うようにできている気がします。日本酒のような甘みや、まろやかさが感じられます。
 天ぷらに合うとのことですが、天ぷらだと少し重いか…?と個人的には思いましたが、それだけまろやかな感じがあります。
 何に合うのか、と言われると少し難しいのですが、出汁の聞いた大根の煮物は合いそうだなと感じました。
 もちろん、天ぷらと頂いても、美味しく頂けるポテンシャルは充分に持っていると思いますよ!なんてったって、シャトーのオススメですかね!個人でしかも素人の僕がそれ以上を見出だせるとは思えませんし…(笑)

 でも、魚介系の和食(濃すごるタレの味付け以外のもの)にはいいマリアージュしてくれるのではないでしょうか??

 日本が誇る白ワイン品種の甲州。是非同じ母国の品種ということで、たくさんの甲州に出逢えたらいいなぁと思えた一本でした!
 上品で美味しかった〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?