7月の湾岸将棋LIVEで何が起こるか

※教室の皆様。これを買ってもポイントつきません。正式な情報は後日流すのでチャリティオークションの予習したい人向けです。

 教室の先生方があまりに忙しいのでずっとできなかった7月22日の「湾岸将棋LIVE Special for セーブ・ザ・チルドレン」のキックオフミーティングがようやく実現。この日対局だった(連勝して良かった)八代先生と、あと三枚堂先生と杉本先生はお休み。残りの先生で何をやるかとチャリティオークションで何を出すかについて大まかな方向性を確認しました。

 インスタに上げたのと同じ写真です。本当はnote用にたくさん写真を撮るはずが次の打ち合わせが押し迫ってきてしまって、最後に大急ぎで撮った1枚のみ。すいません。

 最初にセーブ・ザ・チルドレンの活動の説明があります。皆さん去年話された内容記憶していますでしょうか?答えは聞かなくても察しています。でもここの印象がないとただお金が飛び交うイベントになってしまうので、今年はここを変えることに力を入れます!何が起きるかは当日のお楽しみですが、動画を撮ることも可能ですし、動画をSNSに上げることもOK(もちろんプライバシーに配慮して)という他のイベントではなかなかない形にする予定です。ここまで書くということは説明する人は誰なんでしょうね?

 既報通り対局は3局。3局とも面白いこと間違いなしです。(先生方の段位がいろいろ換わりやすいので敬省略)

1局目 湾岸将棋LIVEペア 

八代弥・加藤桃子ペア(王者) 対 戸辺誠・渡部愛ペア(挑戦者)   持ち時間3分 秒読み一手20秒 相談タイム3分

時間が押してメインイベントのチャリティオークションの時間が減っては困るのでいつものイベントより持ち時間は短めですが、前回も大好評の相談タイムは前回同様3分取りますのでご安心を。絶妙のチームワークの王者に超攻撃型の挑戦者チームが挑む。挑戦者チームは振り飛車で行くのか?居飛車で行くのか?そこが見所です。作戦会議の様子をインスタかyoutubeに上げるかな。

2局目 湾岸王決定戦

三枚堂達也(王者) 対 近藤誠也(挑戦者)             持ち時間5分 秒読み一手20秒

こちらが見所を語るまでもない若手強豪同士のカード。絶対王者を倒した新王者が初防衛をできるか。

3局目「将棋用語禁止解説」

髙野智史 対 杉本和陽                       持ち時間なし。秒読み一手20秒                   解説 残り全員で持ち回り。

チャレンジ企画です。全ての人に伝わる解説をモットーに(は全くしていません)、見所は対局よりも解説。「英語禁止ボーリング」のイメージで将棋の解説をします!ベルが鳴るとチャリティへ寄付。解説の棋士同士の罠への嵌め合いが見所。ちなみに各先生2,000円しか持っていません。3回以上将棋用語を使ってしまうと皆様のところへ助けを求めに行きます。

 チャリティ写真撮影会は今年も行います!昨年は途中でルールが変わったりわかりにくかったので今年は1対1のツーショット1,000円、1対2のスリーショット2,000円、それ以上は3,000円とします。

 そして今年のチャリティオークション。まだ正式決定ではないですが、こんな商品についてはほぼ確定です。

・出張湾岸将棋LIVE
・子供限定オークション
・〇〇先生と野球観戦
・〇〇先生と千駄ヶ谷の将棋連盟でお買い物
・好きな先生の声で起きられる目覚まし時計

まだここに書いてない商品も出品して全部で10商品前後になる予定です。こちらのオークションについては教室会員のとある方々からの企画書を参考にさせていただきました。御礼申し上げます。

 その他わからないことは教室で私がオフレコで話してしまうかもなので聞いたら気まぐれで答えるかもしれません。皆様のご参加お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?