見出し画像

ハロウィンの聖地爆誕!?お台場のイマーシブ・フォート東京#イマハロで没入型のハロウィン体験

お台場のヴィーナスフォート跡地にオープンした「イマーシブ・フォート東京」に初めて行ってきました!

2024年3月にオープンした、世界初のイマーシブ・テーマパークということで気にはなっていたいたのですが、「若い子向けなのかな?」とか「子連れにはハードルが高いかな」と思っていたのです。

今回、ハロウィンイベント内覧のお誘いをいただいたので、せっかくの機会!とぴょんぴょん喜んで行ってきましたよ~!!

はい、懐かしい。
建物自体はヴィーナスフォートをそのまま使用しているので、あぁ、この風景!久しぶり!という感じです。

入り口はこちら

中に入ると、わぁ!ヴィーナスフォート!!なんですが、イタリアの旧市街の夜をイメージしているというシャッターが降りた状態やヴィンテージ加工が施された街並みにハロウィンの装飾が相まって、ちょっと怖~い雰囲気も!?

館内の中ほどにある旧噴水広場が「ゴールデンプラザ」と呼ばれるステージとなっていて、何やら人が集まっています。これから、ハロウィン期間のスペシャルイベント「ハロウィン・マスカレード」が始まるみたい!

仮面舞踏会をイメージしたショーは、生演奏に生歌、ダンス、そして観客も一体となって踊る”巻き込まれ型”のショーです。観客には仮面も配られて、みんなで仮面舞踏会。こういう時は、踊らにゃソンソン!一緒になって楽しんだもの勝ちですよね!
ディズニーでもアトラクションよりショー/パレード派の私としては、これ、めっちゃ楽しい!

画像提供 イマーシブ・フォート東京

最後に紙吹雪がすごく大量に撒かれてて、テンション上がります!ハロウィンカラーのコンフェッティ、可愛い~!!子どもたち~!前に出てきて「トリックオアトリート」でお菓子がもらえるよ!全然子どもじゃないけど私ももらっちゃいました♡

館内はあちこちにハロウィンの装飾がされていて、ガチコスで撮影している方々も!確かに映える!世界観がしっかりしているので本当に、現実逃避して異世界に入り込めますね。

画像提供 イマーシブ・フォート東京

そう、イマーシブ・フォート東京のハロウィンのすごいとこが、どんな仮装でもOK、フルフェイス、フェイスペイントなどもOK、ということ。(キャストの恰好NGや武器の持参など規定はありますが。気になる方は公式ページでチェックです)
キャラクターの縛りがないので思い思いのコスでハロウィンを楽しめちゃいます!

館内には男女別のお着換えスペースやロッカーもしっかり完備されているので、ここに来て着替えて・・・というのもOK

そして、夜には「ハロウィン・パニックナイト」がパーク全域で開催!
あちこちで聞こえる悲鳴、突然現れるゾンビたち。
臨場感とスリル満点で、現実世界を忘れて没入できること間違いなしです。

画像提供 イマーシブ・フォート東京

これは、一人で行っても友人と行っても楽しめそう!私も怖いのはあまり得意ではないのですが、楽しめましたよ~!!

基本的にずっと館内を歩きまわったり、ショーを見るときも立ち見なので歩きやすい・動きやすい恰好で行くのがベストです。館内に入ってすぐにコインロッカーもあったので、大きな荷物は預けて動くのが良さそうです。

通路にはベンチもたくさんあり、休憩するスペースもあるのでゆっくりとベンチで雰囲気を味わうのもよし。

子連れで行ける??

施設の方に聞いたところ、夕刻までの時間は小学生以下のゲストもチラホラいらっしゃるとのこと。確かに、「【推しの子】イマーシブ・ラリー」や「ハロウィン・マスカレード」は小さな子でも楽しそう。年齢制限があるアトラクションもありますが、雰囲気を楽しみに、という方には良いかと思います。

お友達が「子どもが学校に行ってる間に旦那さんと行ったよ!」と言っていたのですが、確かにそういうの、いい!!日常を忘れてリフレッシュしに行く場所としての利用、おすすめです。

個人的には、中・高校生がグループで来ても楽しいんじゃないかな~!?と思いました!

ちょっと驚いたのが、「圧倒的日本人ゲスト」
お台場地区は外国人が多い中、イマーシブ・フォート東京の中ではあまりお見かけせずでした。

世界観がしっかりしているテーマパークが好きな方には特におすすめ

館内が「フォルテヴィータ」という町の設定で、新聞が置いてあったり市政200周年記念式典があったりと、まさにゲストもこの町に住んでいる一人になる。そういう世界観に入り込むのがお好きな方に、とってもお勧めしたいテーマパーク!
他にも、演劇が好き、ライブ感のある演出が好きという方もとっても楽しめると思います!(私も好きです~!!)

内装も、館内が暗くて見えにくいにも関わらずしっかりとヴィンテージ加工が施されていたり、貼られているポスターなど細かいところにも統一された世界観があったりと、造りこみにもこだわりが感じられます。

クオリティの高いダンスパフォーマンスや生演奏、おもてなし精神の高いキャストの方々の対応も素晴らしくて、いい意味で予想を裏切られました!

ハロウィンイベントは11月末まで

イマーシブ・フォート東京のハロウィンイベントは、11月末までと期間が長めです。しかも、ハロウィン期間限定で、大人6,800円が4,800円に、子ども3,000円が2,000円になる「ハロウィン1dayパス」も販売されています。

どんなところか気になってたんだよね~!という方や、安全な場所で思いっきりハロウィンを満喫したい!という方にもおすすめです。

公式ページはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?