見出し画像

過ぎたるは。。。

こんにちは

久しぶりの投稿です。

ほとんど秋とは言えないような秋からやっと冬っぽくなってきました。
というか北陸から東北の方はいきなりどっかりと冬将軍がやってきてもう大変かと思います。

ここ、私の住む千葉県はそんな中でも割と温暖でよかったと思う毎日、
熊もいないし。きょんと、イノシシはいるけど


はじめていった十枝の森。九十九里浜にいきなり森が出現してその中は別世界。

冬らしくなくてシクロクロスの練習も汗だく。。この季節で暖かい日は半そででも走れるくらい。。今年は結構真面目にハードに練習した。

前回レースでE3に昇格したチーム員にしごかれつつ56歳頑張る


機材もまあ、自分の力量には十分に釣り合うところまできた。

で、先週の日曜日初レースは松伏シクロクロス。チーム員と一緒にエントリーしたがそのチーム員がけがで欠場。。。最近私の周りで落車が相次いでいて嫌な感じだった。。。

今思えば一人で来なくてよかった、遠征をするときはこれからは一人で来るのはやめようと思った。

朝7時。受付終了して千葉では10度あった気温は松伏に来たら気温5度まで下がってもう冬。。。息が白いし。

で、初コースを試走。見れば分かったけど超高速コース。だけど。上り下りはしっかりあって。。

平坦かとおもったけどスタートしていきなり結構な坂。

登りきると下ってまた昇って。。。試走1周終えたけど、このコース確かに面白い。ただし、登り切った下りの最初の左カーブが気になっていた。。。

落車してDNS(did not start)のチーム員とあーだこーだ話しているうちにMM50招集今年から年代別にカテゴリをシフトしての初レース。

やはりこの瞬間は緊張 遠くに見える小山までスタートが一気に登る。

スタート。

人が多くてかき分けながら登り始める。きついけど砂連で脚は元気。
だけど斜行する選手がくて前に出きれないかったが最後の激坂で踏み切れてちょっと前に出られた内心 砂連の成果だな。。などと思いながら試走で気になった左カーブ。このまますっ飛ばしていこうと思ったけど、

いやここは慎重に。。。

と思った瞬間になんだか後輪が滑って肩から一回転。

骨を折る音 べきっ。。。。。

もしかしたら。。という期待を胸に起き上がるが息ができないし鎖骨がおれて動いてる。。。。不幸にも人気がなくて私の怪我に誰も気が付いてくれない。。。

痛い。。。

やっと見学の方に気が付いていただいて大会本部に。

チーム員から付き添いの人。。。に変わってしまって申し訳なかったけど
右腕抱えたまま何もできずにあまりの痛さに救急病院まで車運転してもらった。

結果は鎖骨骨折。


こんな鎖骨用ベルト初めて知りました

ベルトはめたら鎖骨ぶらぶらからは解放されたけど、まあまあ痛い。


翌日近くの整形外科で調べてもらったら肋骨も折れてました


肋骨のサポータと鎖骨ベルトのダブル。。



痛さより仕事どうするのか頭も痛かったけど何とかリモートで乗り越えられそう。

鎖骨も肋骨も痛かったけど頭は大丈夫で良かった本当に。

大事な時期。年末にシクロレースを入れるのはそろそろやめようかな。

では。また。

1にコメント2にコメント3,4くらいにお気持ち程度で結構でございます。