見出し画像

こんにちは。梅花雪月です。

歴史とスポーツで生活をしている人間です。

『宇宙戦艦ヤマト』のブログがとても楽しかったので、noteでは『宇宙戦艦ヤマト』以外のことを書き残していきます。

ブログと重複しても……と思い、noteでの名前は

梅花有素心,雪月同一色。
照徹長夜中,遂令天下白。

という漢詩からとりました。
この漢詩の作者とされている人物は、1940年、日本政府との協力のもと「中華民国国民政府(汪兆銘政権)」を成立した汪兆銘(汪精衛)

梅の花は、中華民国の花だそうです。

梅の花が持つまじりけのない心は、雪や月の色と同じだ。
長き夜を照らしぬいて、天下を明るくしよう。

私自身、彼には思うところが色々あるものの、彼は人生で極めて重要な存在でもあります。彼についても、私なりの納得解を書き残していきたいです。

ということで、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?