見出し画像

ハーミルのスリランカ旅物語 ~ prologue ~

さて、4年ぶりの海外となるスリランカの旅は、
最初から予定通りにはいかなかった。

出発前夜の午前0時を周った頃、喉が激痛。
唾液を飲み込むだけで痛すぎる・・・

痛み止めを仕方なく飲んで、横になって休んでみたけど、
血痰まで出てきた。。ていうか声が出ない。

こんなの初めてである。

入国審査のデモンストレーションをしてみる。
👮「For what purpose did you come to Sri Lanka?」
🧚‍♂「〇…. …〇△…. .✗□…. 」

声が出ない!こりゃ無理だ。
午前4時頃、フライトをキャンセルしようと試みる。
こういったトラブルのときは、私は案外かなり冷静である。

なんだかあまりシステムが良くないスリランカ航空のウェブサイトを確認し、とりあえず自分の航空券のページにアクセスし、何ができるのか進んでみる。

すると、どうやら、、変更ができそう。
(航空券によっては変更できなかったり、返金なしでキャンセルするしかなかったりするのです)
し、しかも、差額分の310円で2日後に変更可能らしい。
やったー、ラッキーってことで、急遽変更。

その後、予約しているホテルに問い合わせ、事情を話し、とりあえず日程調整の交渉などを進め、ひとまず予定を変更して、空港到着後タクシーをハイヤーして、最初の目的地アヌダーラプラまで向かうことに変更。
直前の宿泊キャンセルも無料にしてもらいました。

翌日、病院に行ったら鼻が蓄膿していた模様だが、喉は言うほどそんなに炎症を起こしてないと。見えないものから邪魔が入っているの?笑


少し身体を休めて、翌日落ち着いてパッキングし直して、今回は余裕もあり、身体も復活してきて、完璧〜!なんて思っていたのもつかの間、ふと航空券を見直してみると、帰りのフライト日程が1日予定よりずれていることに気づく。スリランカビザは30日間までなのですが、この日程だと31日間スリランカに滞在することになる。
「え…」と思って、もう一度変更できるか挑戦してみると、二度目からは手数料が2万円かかるみたい。なんとなんと、、ダメ元で明日空港で聞いてみよう。。

そんなこんなで、始まりから落ち着きのないハーミルのスリランカ旅行記が始まりま〜す^^/



Instagram のストーリーハイライトから、スリランカの滞在の様子が覗き見できます。よかったら見てみてくださいね🧚‍♂✨
https://www.instagram.com/__hamile/
フォローも大歓迎です♥


読んでいただきありがとうございます! これからもわくわくする物語を綴っていけたらと思います。 続きが気になる方はぜひフォローして頂けるとうれしいです*