7月30日 青梅へ

画像1 7月30日の夜勤明けの朝、ふらっと青梅へ。 そのまま緑の多い川のある山奥に行きたい。 秩父に行こうか奥多摩に行こうか、でも夕方になる前には帰らなければと悩んだあげく前回行った青梅市に。 それはともかく近々秩父にも行かなくてわ。 青梅駅で乗り換え🚃🔃🚃。 駅のチャイムが秘密のアッコちゃんのBGM だった。 ところで青梅から都心に東京の東側に毎日通勤している人を知っているけど、普通に小旅行的な時間だと思う。
画像2 『とうふ遊び豆らく』で朝御飯兼昼御飯。
画像3 じゅうじゅう焼セット。 セットのおかずは日替わりだそうで、唐揚げが木綿と絹を合わせて作った100%豆腐。
画像4
画像5 タレはしょうが味噌。
画像6
画像7
画像8
画像9 澤乃井園のテラスで、冷し甘酒と紫蘇味噌豆腐。
画像10 きき酒どころで、うめ酒ぷらり。
画像11 澤乃井園から多摩川沿いの遊歩道を散歩。
画像12 キノコ見っけ。
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18 川に足を浸けたら、物凄くひんやりしていた。 スイカが冷やせそう。
画像19 この岩の感じだと、採掘すれば葉っぱや貝の化石が出てきそう。
画像20
画像21
画像22
画像23
画像24
画像25
画像26 澤乃井園で買った饅頭とくんせいたまご。
画像27
画像28 同じく澤乃井園で売られていたクッキー。 甘酒の味がする。
画像29 御嶽駅近くにある蒟蒻専門店『のしこん本舗』で刺身こんにゃくの食べ比べ試食をしていました。 面白いのが豆腐を練り込んだ豆腐蒟蒻ってのもあった。 どれも美味しかったけど、鍋こんにゃくを購入。 のしこんは柔らか目に対して、鍋こんにゃくは弾力があって噛み応えがありました。 ということで、夕飯は鍋こんにゃくの刺身。
画像30 青梅市御交流センターでひのきの切株が売っていたので一つ買ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?