見出し画像

空飛ぶストレート

「ストレートは昔、大空を飛び回っていた」

教科書で一文を目にしたとき信じられなくて笑いがこみあげた。

ストレートは雀のようなナリはしているが、二本足でジャンプして移動するかたまに二本足を交互に出して歩いているのも見かける程度で、移動速度は四足動物に比べれば格段に落ちる。

そんな風だから自然繁殖することはめったになく、主に鑑賞用のペットとして飼われている。飼い主に見放された野良ストレートは数日後には可哀想な姿になって道端に横たわっていることが多い。

そういう俺も自宅でストレートのつがいを飼っている。
「ミギ」と「ヒダリ」と名付けた二匹だ。
かごの中のストレートは、このままかごの中の世界しか知らずに一生を終えるのだろう。

そう思っていたある日。

ぐ  ら  り。



地面が大きく揺らいだ。
家具が倒れ、ミギとヒダリのかごも倒れて扉が開いた。


ミギとヒダリは飾りのようだった翼を初めてはためかせて空を飛んだ。
そして、二度と戻ってこなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?