見出し画像

コロコロ変わる名探偵

事件現場に名探偵が居合わせることは珍しい事ではない。
ただし、今回は名探偵が多すぎた。
有名無名自称も含めて20名。

各々が事件について独自の調査・推理をして、他人にそれを話したがる。
誰か一人を代表にしてくれと頼んでみたが、話し合いが12時間経過したところで方針転換することにした。

一人一人が発言できる時間を30秒に制限。それでも20人で10分かかる。

「この事件は要するに殺人事件でして」
「手口はワインに入れられた毒による毒殺」
「指紋は被害者のものも拭き取られており、犯行時に犯人は手袋をしていなかった可能性がある」
「お前今30秒より長く話しただろう!」
「そんなわけで、これは用意周到に計画された殺人事件であり」
「犯人はこの屋敷の中の・・・」
「ずるいぞ、それはオレが」
「犯人の指摘はこのわたくしが」


こんな調子で、結局推理も何もあったもんじゃない。










犯人は目の前にいる俺なんだけどな~・・・今のうちに逃げちゃおっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?