見出し画像

インスタ集客の最大手を調査してみた

みなさん、お世話になります。
今回は3回目の投稿になります。
2024年5月からマデサポのサービスを利用開始しました。
岡山という田舎でカメラマンをしているかずまです!

人間って何かを習慣化することが大事なんですけど
どのように習慣化できるかご存知ですか?
僕も一つのことを長く続けるってなかなか難しくて
すぐ辞めちゃうことが多いんです(笑)
所謂、三日坊主ってやつです(^^;;
みなさんもそんな経験ないですか?

例えば、歯磨きって毎日しますよね?
それと同じことで無意識ベースに持っていけばいいんです!
それが難しいって話ですよね。すいません(笑)
少し紹介しますね

□インキュベートの法則(21日間の法則)
→新たに習慣にしていことを21日間続ければ最初意識していた行動(顕在意識)が
無意識の行動(潜在意識)になり定着すること。
めちゃくちゃ簡単に言うと三日坊主を7回続けたらいいんです!

僕もこの調子でブログの投稿を三日坊主を7回続けて
習慣化に落としたいと思います!

てことで、今回の本題に入りますね
最近よく耳にする
SNS集客・インスタ集客の話です。

ちなみに過去の集客方法
【昭和→平成】
当時は、インターネットの黎明期。PCが一般家庭に入り込み始めた時代ではありましたが、マーケティングの主流はテレビCMを始めとしたマスメディアが主流でした。
折り込みチラシや交通広告、街頭広告、イベント、キャンペーンなどによる訴求が一般的で、広告効果のありなしが、わからないのが普通。消費は極端な景気の動向に左右された時代。
しかし、現代主流となるさまざまなサービスやテクノロジーが、少しずつ形になになり始めた時代でもありました。

ライブなどのチケットもそうですが、アーティスト自らチケットを手配りなど自分の足で集客していました。
今では、してる方もいると思いますがこの時代から比べると少なくはなりましたよね

□「平成→令和」では何が起きたか?

マーケティング的に平成の30年を振り返ってみると、インターネットが普及しIT技術を活用した「デジタルマーケティング」が浸透。
スマートフォンを1人1台持つ時代になったことで、商品やサービスを購入する前に消費者は、口コミやECサイトをチェックし、時間をかけて吟味するようになりました。これを受けて広告もよりターゲットにあった宣伝やPRを行う手法が広がり、時代の移り変わりはすごいスピードで変わるのですごいですよね。
ついていくのがやっとです(^^;;笑
でもついていき、流行の波に乗り切っていかないと置いていかれますからね。
数年前までは副業が怪しい、ネットでお金稼ぎは詐欺だ。
コロナが広がったことでオンラインでの仕事。オンライン会議なども普及し
当たり前になりましたからね。
それなのにも関わらず、いまだに怪しいと行っている人は…
まあ、お察しします。て感じです(笑)
zoomが怪しいと言う僕の友達もいますが、僕はあえて何も言いません
それぐらい速いスピードでネットが普及しましたね。

ではSNS集客で今何が一番いいのか。合理的な集客方法なのか。

まず、この6つぐらいは決めておきましょう。

  • ①どういった目的でSNSを運用するのか

  • ②どんなターゲットに発信を届けるのか

  • ③その発信を見てターゲットにどうなって欲しいのか

  • ④1日の投稿回数はどうするのか

  • ⑤発信する時間帯はどうするのか

  • ⑥発信者は誰にするのか

これらを決めた上で始めないと無闇に発信をしても相手には届きません。
一番と言っても過言ではないぐらい大事な要素です。

※上記については違う章でお話しいようと思います。

今回はインスタ集客について話します

・今の生活に必要なツールとなったインスタ

 Meta社(旧Facebook社)の公式の報告によると、2019年3月にはInstagramの国内月間アクティブアカウント数は、3,300万を突破しており日本の利用者は男性が43%、女性が57%と報告されています。 
 また、令和4年度の総務省の調査データによると、Instagram利用率は全体で50%を超え、主要SNSの中でも2番目に利用されていることが分かっています。

今やインスタを知らないという人を探す方が難しいのではないでしょうか
これから企業アカウントを開設し、インスタグラムを活用して集客を始めようと思うが、何をどうしようかと迷う人もいるのではないでしょうかでは、なぜ数多くの企業、人がインスタグラムを使用して集客を行うのか


※一例でインスタ集客の成功事例を記載しときます

ご存知の方も多いかと思いますが
ヘアケアブランド「ミルボン」

美容室専売のヘアケアブランドであるミルボン様は「美容室専売」の魅力や価値を伝えるためにSNSの活用を開始しました。

UGCの切り口を増やす企画と、ユーザーが投稿したくなる継続的な運用の結果、InstagramでのUGC数が8ヶ月で6倍に増加しました。

単純にすごいですよね。
インスタ集客でこんなに伸ばすことも可能なので
伸び代しかないです。伸び代(笑)
ちなみに僕もミルボンのユーザーです。
めちゃくちゃいいですよ!


インスタグラムを集客に使うメリットとは?

ユーザー数の増加

 先ほど述べたように3,300万を突破しており、今流行のSNSだということが分かります。

無料であること

 アカウントを作成すれば、無料で利用することができます。無料で始められることは大きなメリットと言えます。

インスタグラムを起点とした検索行動

 何かを検索する際にはGoogleを使用するのが普通でしたが、現在は直接SNS上でキーワード検索する回数が多くなっていると言われています。
 特にインスタグラムでは、興味のあるハッシュタグで検索を行なうことを「タグる」と呼ぶことが既に一般化しており、見込み顧客を獲得するためにはインスタグラムでの集客が必須と言えます。

ユーザーの興味・関心が明確化できる

 インスタグラムが搭載している「いいね」の数やストーリーズでのアンケート機能を使えば、ユーザーがどんな内容に興味があるかを迅速に把握することができます。
たとえば、新商品を考える際に事前に反応をみておくことでよりニーズの高い情報を提供できるきっかけになったのではないでしょうか

見込み客を含むユーザーとのコミュニケーションが取れる

 これまでの企業と個人の双方向のコミュニケーションに加えインスタグラムを利用することで、まだ自社の顧客となっていない「見込み客」を含めたコミュニケーションをインスタグラム上のコメントやダイレクトメール(DM)機能で行なうことができます。ユーザーからの問い合わせに対応することで満足度やロイヤリティが高まるだけでなく、ユーザー発信の投稿が増加することも見込めます。

ホームページと比較して簡単に更新できる

 インスタグラムで新規投稿をすることはホームページを更新することよりも簡単と言えるでしょう。しかも新しい店舗の場合、ホームページを開設しても、その存在を認知してもらうための努力が必要ですが、インスタグラムなら前述の検索機能でヒットすれば認知してもらえる可能性が高まります。

ショッピング機能が充実している

 オンライン販売が可能な業種の場合、既に作成しているオンラインストア(BASEなど)と連携させることで、インスタグラムが新たな集客のツールになります。

□一例のデメリットも載せておきます
・無形商品の場合、商品の良さが伝わりにくい
・広告色が強いと避けられやすい
・ユーザーは特に好きなアカウントだけを厳選してフォローしている傾向が強いので、フォロワーが増えにくい

※これが悪いと言うわけではなく、色々あるSNSを用途に合わせて
運用していきましょうと言うことです。臨機応変に!

今回は竹花貴騎さんのインスタ集客をお伝えします。

竹花さんをご存知ない方は他の章で経歴など纏めてますので
そちらをご覧ください

こちらは竹花さんのyoutubeです


こちらがインスタ集客のサービスになります

ちなみに僕もサービスを活用しています。
現在で一週間ぐらいでなりますが
フォロワーも100人くらい増えています

始めた当初は怪しがって始めましたが
こんなに早く増えるとは思っていませんでした
すごい(笑)

実際のところインスタ集客を行いたいけど、難しい!!とおもう人もいるのではないでしょうか
うまくいかない事例をまとめてみました

①届けたい相手を想像できていない

②定期的な発信ができていない

③機能をうまく利用できていない

④答え合わせができていない

そんな方におススメなのが、UR-Uです。

・UR-Uとは
 UR-Uでは、おばあちゃんでもわかることをコンセプトにしておりビジネススキルを学ぶ事ができます。
おばあちゃんでもできるなら自分にもできそうな気がしませんか?
あとは踏み出す勇気のみです

習得スキル
・マーケティング基礎・エクセル/パワポスキル・ライティング基礎
・SEO/MEO構築運用・プレゼンテーションスキル・セールススキル
・SNS構築運用スキル・事業企画、設計・財務/会計基礎
・M&Aや事業投資・競合差別化戦略立案・デザインスキル
・ブランド構築・IT基礎スキル・メディア設計戦略
・事業計画立案​・事業投資理解・コンテンツ編集/制作
・プログラミング・株式投資や資産運用
20種類の取得スキルが挙げられています。

ちなみに無料体験もできるのでぜひ!
上記URL飛んでください↑↑


上記のチャンネルはビジネス展開したい人や、インスタを通じて活躍したい人はご覧ください。
無料期間もございます

□まとめ
今回はSNS集客、その中でもインスタ集客について書きました!
この記事が一歩踏み出せないあなたのひと押しに慣れれば嬉しいです

最後まで読んでくださりありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?