見出し画像

数あるSNSでなぜインスタがいいのか?

今回はなぜ、数あるSNSの中でインスタ集客がいいのか?
僕が利用しているサービスも書こうと思っています。

みなさん、お世話になります。
今回は5回目の投稿になります。
2024年5月からインスタ集客、運用を開始しました、
岡山という田舎でカメラマンをしているかずまです!

なんともう5回目になりました。
偉いと思っています(笑)

なぜSNSで集客なのか?
その中でもなぜインスタグラムなのか?

結論。
SNSはデータの宝庫なんです!

なぜSNSじゃないといけないのか?データの宝庫なんです。
他の集客方法ではターゲットを絞った広告が打てないんです。
どういうことなのか?
例えば、
看板広告で男性だけに見てほしい広告を打つとします。
でもそれを作るのは不可能ですよね?
もちろん女性も見ますし。
てなるとターゲットを絞った広告は打てないんです。
男性の中でも年齢層は何歳でどこ住まいで…などと細かく絞れないんですよね。

となると、
→手間と予算がかさむ
→非効率的になってしまう、ということになります。

まさに、テレビ広告や雑誌掲載などがこれに当たります。
中小企業や個人でテレビや雑誌広告はを出すのは、予算的に
難しいですよね?

雑誌に掲載したい看板を作るだけでも膨大な費用がかかります

費用は場所や大きさにより変わりますが
屋上看板だと設置費用の相場は20万円~50万円程度です。
野立て看板(田畑に設置する独立看板)は
設置後の月額広告料は、1.5万円~3万円程度が相場です。
知らないだけで結構かかりますし
そのような広告を出している企業はそれなりにお金をかけていることがわかりますね。

雑誌掲載で広告を打ち出す場合でも
1件当たり50万円~250万円くらいが相場となっています。
あとはページ数や白黒なのかカラーなのかで変わってきます
雑誌広告高すぎません?
僕も初めて知った時びっくりしました。
ターゲットも絞れずとりあえずで広告出すにしても
両方高すぎますよね。

その点SNS集客はどうなのかというと
データがありますし
住まい、年齢、性別など細かくターゲットを絞り広告を打ち出すことができるんです。すごい時代になりましたよね^ ^

でも逆にインターネットが普及していない時代は雑誌や看板広告が当たり前なのでそこで集客し、続いている企業の凄さもわかりますよね!

これらの費用をかけないためにできるのが
「インスタによるマーケティング(集客)」ということです。
基本的に無料でできますから、予算が少ない中小企業や個人事業主には、
もってこいの方法です。ほんと時代の流れって素晴らしい!!

引用元:ソーシャルコマースに関する定点調査2022

商品やサービスを購入する際にインフルエンサーを参考にしているSNSとして、Instagramが最も比率が高い結果となりました。

商品やサービスを購入する際に、Instagramで情報収集しているユーザーが多く、購買行動の後押しをしていることがわかります。
僕も何か商品購入する時はインスタで調べて買うこともあるで
上記の通りですよね!

以下の機能を使って集客につなげる導線を作るといいです!
・フィード(投稿)
・画像や動画を投稿し、タイムラインに表示
・ハッシュタグや位置情報などをつけることで
 フォロワー以外にもリーチ可能
期待できる効果
・認知拡大
・ブランディング

・ストーリーズ
・フォロワーに向けて縦型の画像や動画を投稿
・基本的に24時間以内に投稿が消える・URL掲載や、
 ユーザーアンケートの実施が可能
期待できる効果
・優良顧客の育成
・リピーター獲得

・リール(ショート動画)
・90秒以内のショート動画をタイムライン上に投稿
・発見タブに表示される可能性もあるため、
 フォロワー外のユーザーにも訴求可能
期待できる効果
・商品やサービスの認知
・新規顧客の獲得

・ショッピング機能
・投稿にショップタグを付与することでECサイトの商品ページに誘導可能
・プロフィールページにECサイトのリンクを設置
期待できる効果
・購買機会の創出

・アクションボタン
・プロフィールページに来店予約・座席予約・商品注文のボタンを設置
期待できる効果
・来店促進
・購買促進

集客から予約、購入までインスタひとつで完結できるのもすごいです!

インスタ集客のメリットとしては、以下の5つがあげられます。

  • コストをかけずに始められる

  • 検索手段として使われている

  • ユーザーと直接コミュニケーションが取れる

  • サービスや商品を視覚で効果的に訴求できる

  • 購入や予約などのユーザーアクションにつながりやすい

無料でアカウントを作成できるため、コストを抑えて施策を実施できます。メリットをひとつずつ解説しましょう。

①コストをかけないで始められる
Web広告やテレビCM、折込チラシなどに比べると低コストで取り組める点がメリットです。
投稿が増えていけば商品やサービスに関する情報が蓄積し、フォロワーも増えていくので、低コストで集客につながる基盤作りができます。

②検索手段として使われる
近年では、SNSでハッシュタグ検索することを「タグる」と呼び、GoogleやYahoo!などのようにSNSの検索機能を使って、情報収集するユーザーが増えています。

ちなみに僕もよくインスタで調べています!リアルタイムで情報がわかるので便利ですよね^ ^

③ユーザーと直接コミュニケーションが取れる
投稿のコメントやダイレクトメッセージ、ストーリーズなどでユーザーとコミュニケーションを取れます。

④サービスや商品を視覚で効果的に訴求できる
画像や動画を使って視覚的に商品やサービスを訴求できます。
例えば、コスメなどの商品の使い方や、美容クリニックの施術内容などを
視覚的に紹介することが可能なので
ユーザーにイメージしてもらいやすく商品やサービスの魅力を効果的に伝えられます。

⑤購入や予約などのユーザーアクションにつながりやすい
商品購入や来店予約などのリンクを掲載できます。
インスタ内で購入や予約ができるため、
ユーザーの離脱を防ぎながら集客することができるわけです。

これだけの機能がついてて集客から予約、購入の全てがひとつのアプリでできるわけですからすごいですよね
しかも無料で誰でも始められのもすごいです。
企業に関わらず個人でも自分のサービスや商品を販売できるわけですから
インスタはもってこいですよね!

これらも踏まえて僕もインスタ集客を始めました!!
僕が使っているのは「マデサポ」というサービスです

運営しているのは実業家の竹花貴騎さんです。
僕は個人的にこの人のインスタ、YouTubeを見ていたので
すぐ始めましたね!

簡単に言えば単純接触効果です
要は僕は単純男です^^(笑)
ちなみに竹花さんの経歴などは他の章でまとめているのでそちらをご覧ください

竹花さんの公式YouTubeです


https://youtube.com/@mds_fund?si=HxKEyHsKTvIbbYuD


上記がインスタ集客、運用について書いております。
無料期間もあるのでぜひ!!

こちらは竹花貴騎さんを成功させたビジネススキルやビジネスの極意が月々8,980円で学べるのでおすすめです。無料体験入学もできるので、いきなりオンラインサロンに入るのが不安という方でも問題ありません!

□まとめ
今回はSインスタ集客について書きました!
この記事が一歩踏み出せないあなたのひと押しになれれば嬉しいです

最後まで読んでくださりありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?