見出し画像

木【今週の杖】33/53

毎週木曜日は、
作った杖のお話です。

7月は 全体を通して
「研究について考える」というテーマなのですが、

木曜日は、いつも通り「今週の杖」で進めます。

今日は「白石の杖」です。





白い石を、最近のマイブームである「螺旋状」につけました。
螺旋は、何をどうしてもキレイに見えるから不思議です。

本当はもっと 杖の細部に白い色のカラーを入れたかったのですが、
白が綺麗に入るペンを探さなくてはなりません。

青い石はプラスチックなのですが、娘がくれた百均のシール。

白い石は、
「ハウライト」の細石(さざれいし)です。

ネットで調べると、
トップに出てくる情報が、

ハウライトの白色は「純粋・無垢」を象徴し、
高い浄化作用と、鎮静作用に優れた効果をもつパワーストーンとして知られています。

とのこと。

ちなみに
Wikipedia では、

水酸化ホウケイ酸カルシウム(Ca2B5SiO9(OH)5)でできたケイ酸塩鉱物の一種。

とのことです。

同じ石の説明とは思えないくらい内容が違いますが、

要するにどんなものでも
「どの面からその対象を見たいか?」という

説明者のポジショニングで伝える内容が大きく変わるということですね。

どんな説明を受けたにせよ、
その説明をする人の願いがその中にあるということかと思います。

人間が人間である以上、

たぶん中立はなく

全てポジショントークです。


思わぬ脱線をしましたが

ともあれ

ハイライトは

白い石の中に細かな黒い線が入っていて、
渋みがあって、とても綺麗な石です。

石は素晴らしい。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。