見出し画像

日【人生最後の仕事】1/53

毎週日曜日は、
人生最後の仕事に関しての内容です。

いろんなところに頭をぶつけうまくいかず、
空回りして 様々な投資という名の 自分を何かに向かって進んでいるという
自己暗示の結果

何も得られることなく 年を取り続け
ふと気づくと 人生の終わりがみえることは

よくあることだと思うのです。

思ったよりも何もできてねえ

別に何もできてなくてもいいんです

ただ
本心としては

納得感が得られるかと。
考えがよぎる

よぎり続けるなら
ごまかし続けるのか

死ぬまで

よぎる思いを無視し続けるのか。

という問いかけに対して、
自分の中での結論はこれかな という

考えが浮かんだのでそれを ささっと
適当に書くのが日曜日で。

書く時間は 5分くらいと決めているんです。

要するに

1:
もう 40歳を超えて お金もなく 出世も見えず
混沌とした世の中で 大丈夫と言い聞かせながら なんとなく生きるのであれば

2:
「人生最後にやりたい仕事」を とにかく金にならなくてもいいから
その「知」を空き時間に集積し始めよう。

3:
その活動の中で繋がったものを大切にして、
集積した知を最終的には誰かに渡せるようにしておこう

これが 行き着いた考えで。

今、それを実験しているという 状態が この杖を作る活動というわけです。

人生最後の仕事としての杖
人生最後の仕事をしようという発想をまとめます。

興味がある人には響く内容になると思うので
一緒に歩んでいきましょう。

杖の活動で何か呼びかけたいわけでないけど

この内容だけは
主にロスジェネのみんなに向けての呼びかけなんです。

輝く未来とか
希望が溢れる老後とかそういうのはもうやめましょう 。

ただ
今を 自分の思いを託したい最後に仕事に

生活をしながら
少し少し 生命を入れ込んで いきませんか?


呼びかけつつ

これがいい考えかは
この活動がどうなるかを見て居てくれれば
なにか ヒントになるかもしれませんので

よろしくお願いしますという感じです。
ではまた

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。