見出し画像

水【杖のレシピ】19/53

毎週水曜日は
杖を作ることを題材にしたお話です。

4月は 全体を通して
note 記事の個人的なテーマが

「新しい試みと生きる」です。

杖の作り方に関して、
新しい試みという観点を意識して書いていきます。

――――――――――――

1:検索してみると(3日)

2:工作の今(10日)

3:刃物の扱い(17日)

4:木の素材について(24日)

————————————

今月は、このような流れで書きます。

今日は「検索してみると」です。

この「検索する」と言うのは、

まほうの杖だけではないのですが、
工作をする上ではかなり重要なスキルだと思います。

YouTube で 
工作をしてみた系の動画を見ていても

ものが完成していく様子は面白いし、
その工作過程が結構すごいなと思うことがあります。

今回は
工作そのものからは少し離れて、
まほうの杖の概要に関して検索をしてみようと思います。

まず

https://ja.wikipedia.org/wiki/魔法の杖


これですね
Wikipedia

魔法の杖とは、魔法を行使するために使用される杖である。

この
シンプルな説明と、

下部の写真をみると確かにこれも杖か と思う内容です。

次は

https://more.hpplus.jp/morejapan/news/102322/1/


としまえん跡『スタジオツアー東京』で買える“杖”45種類一覧

ですね。

これが木で作られていたら
多分、感極まって泣く気がします。

https://www.sayzansha.com/book/b644553.html


これ すごいですね。

ハリー・ポッター&ファンタスティック・ビースト 魔法の杖コレクション 完全版

2024/04/25 に発刊するらしいので、今月ですね。
いいなー。4,000円かー。

https://en.wikipedia.org/wiki/Wand


これは
英語版のウィキペディアです。

まほうの杖 = Wand なのですが、

日本のページよりもはるかに情報量があります。

まほうの杖って、

あまり学術的にまとめられた情報が
パッとは出てこないのです。

そして、

「まほうの杖 工作」の検索では情報が多く出てきます。

工作 は いい。
素晴らしい。

https://hoiclue.jp/800006152.html


そう

まほうの杖を持って最初にすることは
パパを倒すことなんですよね。

保育で使えるような
まほうの杖工作は素晴らしいですね。

https://ameblo.jp/nijiiro-kobo/entry-12692725874.html


そしてこれ。

もう
まほうの杖はみんな自前で作ったらいいんじゃね??

と思う素晴らしい発想。
そして、デザインも良い。

グルーガンを使うのは、
結構、目から鱗でした。

家にグルーガンあるので、
今度やってみよう。

調べると、
さまざまな情報が出てきます。

上記の
割り箸とグルーガンで「まほうの杖」を作るとかであれば、
家でも割と簡単に挑戦できますし、

工作の良いところは

これで正解という
決まった答えが「無い」ところだと思います。

ケガをせずに、
周りの人やモノに危険がなければ、

特にどんな作り方でも正解です。

ぜひ
調べながら

楽しんで工作に取り組んでもらえれば嬉しいです。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。