見出し画像

木【今週の杖】32/53

毎週木曜日は、
作った杖のお話です。

7月は 全体を通して
note 記事の個人的なテーマが

「研究について考える」ですが、

木曜日は、いつも通り「今週の杖」で進めます。

そしてなんと、
note に投稿する準備をしていたにも関わらず、
投稿を忘れてしまって、
今日は金曜日です。

がーん。

まあ仕方ない。
またがんばろう。

という訳で、

今回は「海牛の杖」です。

作って見たら、
なんとなく海牛っぽくなりました。

この杖は、
実は二週間前に「波の杖」として一回出したのですが、
その後、手を加えて少し引き締まった感じになりました。

杖でも、特にその他のものでも全部一緒なのですが、

ディテールの細部を作るほどに
「固有の存在」に近づくと改めて感じました。

形や色や質感で、
私たちは「それが何か」を識別している。

その「何か」に近づくための色や形がある。

最初は全部白紙の杖なのに、
色や形で「〇〇っぽい」という感じが生まれるのは、
不思議だなと思います。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。