見出し画像

木【今週の杖】19/53

毎週木曜日は、
作った杖のお話です。

4月は 全体を通して
note 記事の個人的なテーマが

「新しい試みと生きる」なのですが、

木曜日は
いつも通り「今週の杖」で進めます。

今日の杖は、「黒文様の杖」です。

これ
前からずっとす作りたいなと思っていて、
今日空き時間で作ったのですが、

いかつくて いい。

裏面


トップ


ミドル


ボトム



最近は
自分の心の中の闇を感じることが
ちょこちょこあると言うか

なんか杖にも 
厨二病感 が出てしまうので 恥ずかしいのですが。

この note も毎日続けているうちに、
すこしすこし「ハート(いいね)」を押してもらえることがあり、

そうすると反応があるんだと嬉しくなるには
なるのですが、

それが続いて
ハートがつかない日が続くと

今の投稿じゃダメなんだ

とか

もっと見てもらえる内容でないと

とか

当初には思っていなかった
虚栄心がむくむくと現れてきていることを感じることがあり

闇があるな と思いました。

いつの間にか
目立つことで何かを満たそうとしている闇です。

書くこと。
続けていることに慣れ、

もっと もっと と思い

何かを削ってでも書き続けようとする心理が起こる。

死ぬまで細く長く杖を作るのだから
気楽にやろうと

心を開き直すのですが

SNS 恐ろしいなと ふと思いました。

4月からまた
生活が変わっていくので

もっと
気楽に短い文章を細々と書いていけるように
気持ちを改めていきます。

また

これは
余談なのですが

もう一個 「闇」 に気づいたことがあって

先日
検索するをテーマに記事を書いた時に

検索していると

「まほうの杖」を販売している方のホームページに行き当たることがあって、

どのようなスタンスで作成されているかは完全に好みなので
どうこうは無いのですが、

結構「数万円」とかで まほうの杖 が販売されている様子を見て、

あー ↘️  と思いました。

外観はすごく参考になりました。
本当にすごい。きれい。

ただ

これは
気軽に子どもに買って遊ばしてあげるためのもの では無いな

と言うのがよぎって

すこし気持ちが 落ちました。笑

なんで 落ちるのか はよくわからないけど。。。

その意味では
自分のスタンスがより、

自分でよくわかったと言うか

直感的にですが

自前で楽しんで作る「工作」を
ベースに選んだ理由はこのあたりにある気がしました。

お金がないと
力がないと
魔法がつかえない世の中は

悲しすぎるな。

と、感じてしまいました。


(別に、高級な杖が悪いわけではないんですよ。そこは本当に好き好きの話し。)


どうも

自分は
木そのものが
好きなんですね。

木の皮が残っていたり、
素材がそのまま生かされていたり

今回の
黒いペンで書いた杖の模様も

実は

「木の節」とか、
筋とか形状とかでかなり書きながら線の入り方とかが変わるんですね。

一期一会で偶然にできたようなものが好きです。


たまたま、すごいのできた!!
は、子ども的には上がるでしょう ↗️

だから、子どもなんですね。
中身が大人になれない。

数十年前に遊びで描いていた模様を
杖に描いてみましたが、

自画自賛だけど、結構いいですね。

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。