自己紹介

初めての書込み。まずは自己紹介です。
プロフィールにも書きましたが、このnoteはAS400の自作開発支援ツール[ASSG]の作成記録を中心に書こうと思っています。こんなニッチなテーマなので見る人は皆無だろうから、気楽にいきます。
約40年前、新卒で入社した会社でS34(AS400の祖先かな)のRPGⅡに出会いました。それまではアセンブラとかFortranとかBASICなどでプログラムを書いていたので、「変わった言語だなぁ」という印象でした。
それからS36,S38,AS400と渡り歩き、RPGもⅢやILEなどと進化しました。途中、会社勤めの悲しさで、管理職になってしまい開発現場から遠ざかりましたが、定年退職を期に個人事業主となり、開発現場に復帰しました。
しかし・・・・・
RPGはILEやFreeFormなどの進化を遂げているものの、開発環境は昔のままでした。もちろんRDiなどのルーツはありますが、個人事業主の身では遠い存在で、どのような機能があるのかも分かりません。
そこで、以前からの知り合いで私と似たような環境で仕事をしているAさんに協力して貰い、開発支援ツールを自作することにしました。

そろそろお昼休みも終わりなるので、続きはまたにします。
開発支援ツール[ASSG]の紹介はYouTubeにあります。またVectorでダウンロードもできます。どちらもちょっと古いバージョンですが、新バージョンの整理がついたら更新予定です。

ついでにもう一つ。
歌謡曲ネタですが、先日NHKBSでキャンディーズの関連の番組を見ました。久しぶりにアルバムを聴いて、学生時代を思い出していました。私の推しは「ミキちゃん」です。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?