何はともあれ元気でいてね


少し暗い話になってしまう。
でもどうしても整理しきれないし、何を話していいか
分からないので書こうと思う。

高校の時の部活の先輩が亡くなった。
理由はよく分からない。

弔電どうする?の連絡が私たちの学年のグループラインにきていた。
夢かな、と思った。
まったく眠れなかった。
だっておとといくらいまでインスタあげてたし。
別に連絡とってたわけじゃないけど
元気そうだなと見るたび思ってたし。

分かってたことだけど、人間はあっけなくいなくなる。

コロナとか言ってるけど、コロナに関係なく
毎日、人はいなくなっている。

最近関わっていなかったからさみしくないでしょ?
とかいうそんな単純な話ではない。
高校生活を思い出すと、先輩のことを自然と思い出す。
好きな人がいる私の相談に乗ってくれたし
(きっとちょっと向こうの下心が見えてたけど)
なんかよくわかんないけど、デートもしたし
(なんかぼんやり下心がすごかったけど)
お兄ちゃんみたいだったし、
とにかくドラムのうまい人だったし。

卒業してからも、たまーーーに連絡くれてたし。
一回だけご飯もいったし。

インスタも申請くれたし、
会わなくなっていたけど人間関係の一部だったのは間違いないのに。

勝手にいなくなるし。
あっけなく。

正直、最近無敵ゾーンに入っていた私なのですが。
またぽっきり心が折れて、
現実みろよって誰かに言われてる気がした。

でも、一通のラインで現実を受け止められるほど順応はしてなくて
ぼんやり先輩のことを思い返したり、
ふと怖くなったり、自分になにができるのかな、とか
頼むからみんな私より長生きしてよって思ったりとか
でもいつか、きっとお母さんは私より先にいなくなるしなとか。

そんなことを考えていたわけで。

後悔なく生きるとは、なんなのかとか。

大切なひとが増えすぎると、その分勝手に傷つくことが増えるなとか。
私も誰かに大切と思われているのかなとか。

途方もなく考えるわけです。

大切なひとを思い出すと必ず現れるのは元彼なのです。
正直いうと、ほかの大切なひとは大切なので
ある程度連絡もとってるし、会ってるし
ちゃんと大切を確認できているし、相手にも伝わる距離でいられてる。

でもやっぱり元彼ってなんなんやろうね。
連絡も取らんしね、変な距離。
この言葉なくしてほしい。

こういうとき強がるけど実は心弱るタイプやったよな
とか思い出すわけよ。
誰かにちゃんと言えてるのかなとか。
でもまあ、もう昔の彼しか思い出せないから
そんな人ではなくなってるかもなとか。

私がいま望むのは、よりを戻したいとかではなく
友だちになりたんやけどな。
それもワガママなんでしょうか。

私が幸せにする予定やったけど、
その予定も崩壊してしまったのですが
幸せになってもらわんと困るのですよ。
あの笑顔守りたい!(ストーカーみたいなってきた)

でもあの人に限らず、私にかかわるすべての大切な方々には
幸せになってほしいのですよ。
そばで見ていたいのですよ。

だから欲張りな私は、久々に連絡をしたのですよ。

楽しいことができるようになったら、
また3人(私、元彼、男友達)で釣りにいこうと。

すると男友達とは連絡とってるよー
みたいなことが返ってきて。

それはよかった!!!!!よかったよ!!!!
でも別に私は、あんたと、男友達を会わせるために
釣り行くんじゃないよ!
私があんたに会いたいからだよ!!!
と思った。
相変わらず、文章でのコミュニケーション下手だなと思う。
ほかの人だと伝わることでも、
この人相手だと伝わらないのよな。わざとか?

友達に会いたいっていうしなと思って
普通に、会いたいな~と思っててきなことを返したら
返事こなくなっちゃった。

ここで気づいたのは!!!!!!!

幸せになるところも見ることができない!!!!!!

勝手に思ってたんですよ。
なんでかずっと幸せなところを見れる気が。
だってほかの男友達は見れるし。
現にプロポーズ成功したよ!とか連絡くれるし。
最高かよ。

でもここまで離れると、どこで何してようが本当に分からないし
本当にただの他人になるんだなと。
すんごくショックだな~~

思ったことなかったけど
こんなことなら付き合わなければよかった。
ずっと友だちでいれるもんならそのほうが
楽しかったな。
また一緒にフェス行ったりさ。
釣りいったりさ。
ご飯つくったりさ。
なんなら彼女できたって惚気聞いたりしたい
まあいざそうなったらそれはさすがに
無理やと思うけど。

彼女になって、別れたらもう終わりなんやね。
とやっと気づきましたとさ。
遅いよな~~本当に遅い。
彼女に戻れなくても、簡単に前の関係に
戻れると思っていた私が甘かったです。

また大切な友だちがあっけなくいなくなった。

しぬのはもちろんつらいけど
人生にいなくなることも同じくらいつらいよ。
言っとくけど。
お前それ分かってる???
と思いながら、相手にとっては
別に私がいなくなることもどうでもいいのか
と思うと余計につらくなった。
これはきっと陽に当たってないせいだ。

どうしたらいいのかな。

何はともあれ元気でいてね
とただ念じるしかできなくなったよ。

もう本当にみんなまとめて元気でいてくれ。
そして報告してくれ、
本当に相手を大切に思っているなら。

先輩は天国でドラム叩きまくって
盛り上げていてください。
お願いします。

今私にできることは、ただ願うことだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?