見出し画像

HSPで精神障害のある私のきづき

電話をかけるのも 受け取るのも苦手な私

最近テレビをみていて思ったこと

電話や日常会話で 思ってもいなかった言葉が
飛び出ることがある
口から出てしまった言葉を修正することは
基本的にできないと思っているのだけど
どうしても修正したいし
私が思ったことではないと
撤回したくなることがある

それはまるで ハモリ我慢ゲームのようだと思うのだ
自分で考えている言葉を 話そう 話そうと集中するのだけど
強い意志を持って言葉を選んでいるつもりなのだけど
違う言葉が聞こえてきて 一瞬にして 自分の言葉が消え去り
つられてしまうのだ

たくさんのハモリのなかで
歌を歌うこと 音程をキープすること リズムをキープする難しさと
私の言葉選びの難しさは 似ているなと感じてからは
「また負けてしまった」
「くやしいな」
と思いながらも少しだけ今までかかえていた
私の中のマイナスイメージがやわらいだ

彼らに勝つことは ほとんど出来ないし
なにくそと思うのは無駄なのだとも 気づきがあった

ゲームのように楽しむには 
まだまだ悟りの境地にならないと
無理だと感じている

もし解決方法が見つかったら
狂喜乱舞するのにな


使用画材:透明水彩絵の具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?