見出し画像

他人に興味がないって長所だと思う。

他人に興味がないって、冷たい人なんかじゃない。
むしろ長所だと思うんです。

何を隠そう、わたしが"他人に興味がない"人です。
張本人です!
めっちゃ自分の長所やと思ってるんやけどなあ。伝わるかなあ。伝わってほしいなあ。

説明していきます。

①興味がない=どうでもいい。ではない。

まず、Aさんに興味がないっていうのは、別にAさんのことがどうでもいい訳では無いです。嫌いとかでも無いです。

何というか、Aさんが何をしても何を言っても自分の言動やメンタルにそんな響かないというか。

AさんはAさん、わたしはわたしとして捉えられる。
そんな存在の人が多いということです。
もちろん、この人にこう言われたら響く(プラスにもマイナスにも)なあというような存在の人もいます!

②嫌いな人がいない

①でもお伝えした通り、興味がないってその人のことが嫌いな訳ではないです。
むしろ、わたし嫌いな人いないです!

嘘つくなよって思った人すみません(笑)
まあ苦手、とかこういうことされると嫌、とかはありますけど、嫌いな人はマジでいません。
だって、他人に興味ないから!

『嫌いな人は○○さんです』って言うためには、つまり誰かを嫌いになるためには、そう思うだけの出来事があったからやと思うんです。それって、ある程度その人に興味を持ったことで距離が近づいたからこそ、嫌い!だと思う部分が見えた、ってことなんじゃないかなと思う。

だから、人に興味がありますって言うと、何でもかんでも人間ダイスキ!みたいなイメージもってしまいがちやけど、たぶん逆。
好き嫌い激しい人は、人に興味すぐもつんだと思う。
それが、好き嫌いがハッキリする理由かなと思います。

③干渉しすぎない

②の続きにもなるんですが、興味が無いと、
干渉しすぎないし、されたくもない。人に対する線引きも、自分自身がもつ線引きもちゃんと持っている。

これめちゃくちゃ大切なことだなと思います。壁を作るとかそういうことじゃないです。
干渉しなくなると、近づき過ぎたばっかりに、興味を持ちすぎたばっかりに、嫌なところが見えてしまってしんどい、裏切られたみたい、ということが無くなります。


ここまで書いてきましたが、
さあ!皆さん!人に興味を持たないでおきましょう!
なんてこと思ってませんよ(笑)

意味をここまでじっくり分解しないと、やっぱり冷たいとかそう思われてしまうし、そんな簡単に言える言葉でもないと思います。

でも!!!
多分同じようなこと思ってる人はそこら中にいて、人との距離感の保ち方とかすごい上手な人だと思うんです。

おっと!
ここで距離感というそれっぽいワードが浮かびました😂

もう締めくくろうとしてたのにまさかのラッキー!😂

今日のまとめ

他人に興味がない=距離感の保ち方が上手

これにて失礼します(せこい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?