見出し画像

オールインワン化粧品を何となく避ける心理

オールインワン化粧品ってご存知でしょうか。
たぶんご存知だとは思うのですが、いわゆるオールマイティな化粧品のことです。

化粧水、乳液、美容液、化粧下地、クリーム、その他もろもろ、、、が、何とこの1本で出来ちゃうんです!ってやつですね。
1本で9役!とかも見たことあるなあ。

でも、あんまりこのタイプ選んでこなかったです。
なんでこんな超時短・超便利品を避けるのか。

それは、

手間がかかることで”やってる感”を得られるから

です!

わたしの場合、結構スキンケアとか好きで、
クレンジング・洗顔・化粧水・乳液はもちろん、美容液やアイクリーム、パックなんかも色々あって、工程が多いです。

だから、たまに「あーめんどくさいなあ。オールインワンなら楽だなあ。」とかも思うんですが、わたしの本心は違うんですこれ。

だって、メイク落として顔洗ってさっぱりさせて、その後はひたすらしっとりしたお肌にしていく工程、嫌いじゃないんですよね~
さらに、唇の保湿クリームやまつ毛美容液までがセットです。

もしこれがオールインワンで叶うのなら、
ささっとひと塗りするだけで解決するのなら、
多分わたしの楽しさは半減します(笑)

あのブランドの美容液が良いらしいから次はあれにしようとか、
明日のデートに備えてちょっと高い美白のパックをしてから寝ようとか、
そんな想いが乗っかったスキンケアは手間がかかっても楽しいです。

こんなことを書いておきながら、明日にはきっとまためんどくさ~と思いながら化粧水塗っているはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?