見出し画像

技術ブログが続かなすぎる件~それは怠慢~

技術ブログ書こうと思ったら一記事書いて二週間放置してしまったずずまるです。

なんで私は2記事目を投稿するのにこんなに腰が重いのか?

理由はいくらでもあります、職場でプロジェクトがプチ炎上しててそれどころじゃないとか、冬寒いとか、帰る時間遅すぎとか、友人の結婚式の余興の練習しなきゃとか、なんか具合悪いとか、寒いとか寒いとか…

要は怠慢ですね!!!!!

そして習慣化できてないのが問題です(あたりまえ)

習慣化…習慣化…かあ…

習慣化なあ

過去に習慣化大全なる本を読んだのですが、そこに習慣化させるやり方がたくさん紹介されてたのを思い出します。

その中に「継続するために例外ルールを設ける」というものがありました。非常に短絡的にいうとあんまりがんじがらめにルールを固めすぎないといったところでしょうか。。

ということで、まずTwitterのbioに書いてた「目標:一週間に一本ブログ」というのをやめることにしました。ただただ目標をあきらめただけじゃ。。。という気もしますが(まあそうなんだけど)

周りに宣言することで必要ないストレスが少なくともかかってたのではないかなと感じました。(逆に宣言することで習慣にしよう!とか思ってたんですが、逆効果だったって感じです)

次に、そもそもnote技術ブログちょっと書きずらい…(たぶん私が使い方慣れてないだけ)

noteにはまったく問題ないのですが、個人的になんかあわない気がするので、技術まわりはここで書きたいと思います。ええ、

友人から紹介されたのですが、マークダウンに慣れてるので書きやすいです。

じゃあこのnoteどうするの?

というところですが、ここでは主にポエム的な

転職記録とか働く中で思うこととか、そういう技術よりビジネスよりをめざしたいなと考えます。

また、アウトプットする習慣をつけたいので、なんの技術ネタも思い浮かばないときに、日記的な形でここに書きたいなと…ようはアウトプットのハードルを下げれる場所にしたいというわけです。

まとめ

・週に何本かくとか目標たてるのは私にとっては継続に逆効果だったので、やめる

・技術ブログは↓でかく

・本noteには日々思ったこととかを書く →アウトプットのハードルを下げる


はてさて、次はつづくかなあ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?